イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

セントアンドリュースへの交通手段は…

f:id:kameusakiji:20180605220948j:plain
先ずは日本の空港からスコットランドエジンバラ空港まで飛行機で行きます。
空港からセントアンドリュースの街までは、、、
・電車
・バス
・タクシー
の3種類を組み合わせていくことができます。
f:id:kameusakiji:20180605220431j:plain
f:id:kameusakiji:20180605233011j:plain
☆鉄道でいくには…
空港からエジンバラ駅までは『Airlink』という空港バスがたくさんでていますのでWaverley Bridgeまで乗っていきます。(冒頭の写真のバスがAirlinkで、バックにはエジンバラ城がみえています)
バスを降りると目の前にEdinburgh Stationがありますから、駅の構内でルーカス(Leuchars)までのチケットを買って電車に乗り換えます。1時間ほどでルーカス駅に着きます。
ルーカス駅 からセントアンドリュースの街中まではタクシーで10分程度です。
バスもルーカス駅からでていますが、セントアンドリュースの中心からバスステーションが少し離れたところにありますのでホテルまであるくのが大変かもしれません。
ルーカス駅はのどかな田園風景の中に有り、ゆったりした気分になれました。
f:id:kameusakiji:20180605231629j:plain
f:id:kameusakiji:20180605223002j:plain
☆バスだけで行くには…
空港バスでWaverley Bridgeまでいきます。そこから徒歩でエジンバラバスステーションまで行き、セントアンドリュース行きの切符をバスをの中で買います。セントアンドリュースのバスステーションまでは3時間以上かかるかと。色々な街の風景が楽しめますが、かなり揺れますし各駅停車なのでのんびり旅でないとお勧めできません。
因みにバスの中は携帯電話でお話ししてる人が野放しで結構うるさかったりもします。日本のように「バスの中では携帯で話さない」というきまりはどうやらなさそうでした。
☆タクシーだけ…
これはお金持ちの方だけにお勧めいたします(^_-)☆
☆レンタカーを借りて…
事前に日本で国際免許の取得が必要ですが、これについては以外に簡単に取得できます。
しかし空港のレンタカー料金とイギリスのガソリン代金は結構高いので、お友達4人程度でワリカンにしないとかえって高あがりになるかと。
駅から離れた安いB&Bに宿泊できることと、好きな観光地に行けるという点はメリットだと思います。
☆エルデトラベルツアー会社の専用車利用
今回私は、行きはエルデトラベルの方に空港までお迎えに来ていただきセントアンドリュースのホテルまで乗せていっていただきました。
帰りは電車とバスとタクシーでエジンバラ空港までいきました。また、グラスゴーまではバスで往復しました。
感想としては、エルデトラベルの方に送り迎えして頂くと時間とお金の節約だな~と感じました。ホテルとゴルフ場以外にも、希望のお店や名所旧跡にも案内していただけますし、困ったことのお世話もしていただけますから安心です。