イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

ゴルフヒストリー作家との出会い

f:id:kameusakiji:20180626120517j:plain
2年前のスコットランド旅行で「ゴルフヒストリー作家」の方と知り合いになりました。
出会いのきっかけは、初めてのセントアンドリュースリンクス・オールドコースのラウンドで同じ組になったことでした。
帰国後、その作家さんとSNSやメールでいろいろやり取りしているうちに
「今、新しい本を書いているのだけど、その中で日本のゴルフのことを書きたいと考えている、何か手がかりがあれば教えてくれないか」というメールがきました。
ちょうどそのメールを受けとった時、たまたま友人に会いに神戸に滞在していました。
友人が「廣野ゴルフ場にゴルフミュージアムがあるよ」と教えてくれたのでさっそく訪ねてみました。
お土産用に日本のゴルフ協会が発行している「JGA GOLF MUSEUM」という日本のゴルフの歴史が書かれたポケットサイズの本が売られていたので、さっそく購入してスコットランドの作家さんに送ったところ大変喜ばれました。
f:id:kameusakiji:20180626132534j:plain
f:id:kameusakiji:20180626132610j:plain
この本は日本語の文章の下に英語で解説がかかれており、日本語が読めなくても英語が読めれば大体のことがわかるようにできているという、日本語の読めないスコットランドの作家さんにぴったりな本でした。
そして、その半年ほど後にその作家さんが書いた「A HISTORY of GOLF]」という本が発行されました。

今回のスコットランド旅行では、この作家さんとの再会が一つの目的でした。
セントアンドリュースには短い滞在でしたが、うまくお互いの予定を合わせることができてセントアンドリュースのゴルフミュージアムのカフェで無事に再開することができました。
英会話があまりできない私はうまく気持ちがつたえられたのかどうかとても心配でしたが、彼が本に書いてくれたサインの内容をみて感動しました。
f:id:kameusakiji:20180626120534j:plain
そこには、、、
「今度は絶対一緒にゴルフしようね!!」と書かれています。
「ゴルフを愛する者としての心が通い合ったのだ」と思い、本当にうれしい思いでいっぱいになりました。
帰国後、少しずつ彼の書いた本を楽しみながら読んでいます。
そこには、日本のゴルフの歴史についてもちゃんと書かれていました(^^♪
f:id:kameusakiji:20180626120627j:plain
実はこのゴルフヒストリー作家さんは、前著「St Andrews IN THE FOOTSTEPS OF Old Tom Morrs」でUSGA(全米ゴルフ協会)から賞を頂いておられる著名な作家さんでした!!
f:id:kameusakiji:20180626174609j:plain
いつもの「後から知って驚く!!」です(^^)

<この再会にご協力くださった、エルデトラベルツアーさんに心から感謝です>

エルデトラベルツアーのサイト
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.ets77.com/