イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

全英オープンゴルフの表彰式は感動します(^^)

2018年の全英オープンゴルフも昨日で幕を下ろしました。

今年も世界屈指の難コース「カーヌスティ・ゴルフリンクス」だけあって、最後の最後まで誰が優勝するかわからないという全英オープンゴルフらしい戦いでしたね。

私はラッキーにも今日がたまたまお休みだったので、昨夜は最後までテレビ観戦できました(^^♪

優勝したフランチェスコ・モリナリ選手は、終始一貫して表情の変わらない素晴らしい精神力で優勝を勝ち取ったという印象でした。

次々と順位が入れ替わり、最後まで手に汗にぎる戦いでした。

めくるめくドラマの数々に興奮させられ、猛暑を忘れさせてくれる時間でした(#^.^#)

 f:id:kameusakiji:20180723114231j:plain

地デジでは放送時間を延長して最終ホールまで放映されたものの、時間オーバーで表彰式の映像はさすがに映りませんでした。
表彰式のすべては、やはり現地に行かないとみられないし、その感動の雰囲気はたとえテレビで放映されたとしても味わえないと思います。

昨年の全英オープンゴルフ観戦で私が一番感動したのが表彰式でした。

表彰式は、つい先ほど感動のウィニングパットが行われたばかりの18番ホールグリーンで行われます。

f:id:kameusakiji:20180723120334j:plain

観戦客やすべてのフォアキャディーがグリーン周りに集結して取り囲む中、音楽などは一切流されずクラレット・ジャグ(優勝杯)を置く「机」と「マイク」だけが用意されました。

f:id:kameusakiji:20180723120913j:plain

この黒ずくめの方たちは、このゴルフ場の競技委員の方たちでしょうか?

この列の間を偉い方や受賞選手が通ります。

f:id:kameusakiji:20180723121109j:plain

会場の用意ができると、まずは優勝カップが運ばれてきます。

f:id:kameusakiji:20180723121218j:plain

準備が整うと、優勝・準優勝の選手の授与式が行われます。

f:id:kameusakiji:20180723121611j:plain

昨年の準優勝はマット・クーチャー選手でしたが、今年はローリー・マキロイ、サンダー・ショウフレ、ジャスティン・ローズ、ケビン・キスナーの4人の選手がここに立ったのでしょうね・・・見たかったです。

今年は机が2台必要ですね( *´艸`)

f:id:kameusakiji:20180723122028j:plain

昨年優勝したジョーダン・スピース選手は、最終日のゴルフが最後までかみ合わないままでとても悔しそうでしたね。

タイガー・ウッズ選手も惜しかったですね、ゴルフは一度優勝してもそのあと優勝するのはとても難しいところが見所です。

特にイギリスのリンクスは、ゴルフの神様に味方されない限り優勝は難かしい・・・

f:id:kameusakiji:20180723122905j:plain

優勝者は優勝スピーチを終えた後、ギャラリーやメディアの写真撮影に応えてグリーンを移動しながらポーズをとり写真を撮らせてくれます。

15分くらいギャラリーの写真撮影に応えた後、最後にボランティアで大会を支えてくれた人たちにねぎらいの挨拶をぐるっとして回り、クラブハウスへと戻っていきます。

この地味な表彰式は、おそらく147年間変わることなく粛々と執り行われてきたのだろうと思います。

表彰式の場所でブラスバンドの演奏があるわけでもなく、大型のハイビジョンでその模様が映し出されるわけでもなく、、、まさに伝統ある「The Open」の表彰式。

ただただ暖かい人々の拍手とまなざしの中で執り行われる表彰式には、心を癒される思いがしました。

f:id:kameusakiji:20180723124446j:plain

表彰式がおわったあと、ボランティアの人たちの記念撮影が続きます・・・

表彰式が終わったのは夜の7時半でしたが、あたりはまだまだ明るいイギリスです。

昨年は小雨降る中の表彰式となりましたが、みな寒い中でこの表彰式に参加して心が温まったことと思います・・・

余韻を残す中、観戦客もゆっくりと帰り支度です。

f:id:kameusakiji:20180723123938j:plain

それにしても・・・この写真の奥に写っている若者のアンブレラ!!(@_@)

こんな便利なものはどこに売っているのでしょうかねぇ、欲しいな~~~~( *´艸`)

f:id:kameusakiji:20180723124253j:plain

全英オープンゴルフの表彰式は、感動のひと時でした!!

皆さんも、観戦に行かれた折には是非是非表彰式をご覧になっていただきたいと思います(^_-)-☆

 

f:id:kameusakiji:20180723135220j:plain

 f:id:kameusakiji:20180723135436j:plain

 

海外ゴルフツアーならイギリスゴルフーツアー相談室