イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

イギリスには、アマガエルはいるのかな…

台風一過で今日からまた猛暑日となりました。

欧州でも、今年は猛烈な暑さが続いていると報道されています。

スペインでは、暑すぎて自然発火したようですね(@_@)

フランスでは暑さのため原発が停止、オランダでの高速道路はアスファルトが溶け、ノルウェーではトナカイが暑さのためトンネルに避難・・・

スコットランドの現地情報によると、全く雨が降らないのでゴルフ場の芝が枯れてしまいフェアウェイがまっ茶色だそうです(*_*;

そういえば、すでに全英オープンの時からフェアウェイが茶色かったですね・・・

「グリーンだけは水を撒いて緑が保たれています」とテレビ放映で解説されていたのを覚えています。

f:id:kameusakiji:20180810232148j:plain

今年5月に訪れた時の「プレストウィック・セントニコラス・リンクス」の写真です。
駐車場に着いたとたんに、突然散水が始まり水しぶきを浴びて驚きました。
そういえばその頃から「もう2週間雨が降ってない」と聞いて、雨の多いスコットランドでは珍しいことだな…と思っていました。

日本の芝生は暑さに強い品種を使っていますが、イギリスの芝は暑さや乾燥に弱いようです。

この異常気象で、欧州の自然に大きなダメージを残さなければ良いのですが・・・

 f:id:kameusakiji:20180810230655j:plain

 

今日は、私の借りている畑の草抜きをしました。

台風の後だったせいか、草むらからアマガエルが一匹顔をだしました。

可愛いですよね・・・(^^♪

 

アマガエルに『イギリスに雨を降らせてください…』と雨ごいをしてみました。

 f:id:kameusakiji:20180811002624j:plain

  

https://www.ets77.com/