イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

イギリスの旅で出会ったカップオートミール!!

オートミールといえば、子供の頃に母が鍋一杯作って食べさせてくれたことが何回かありました。
「超まず~い!!」がその時の印象で、そんな原体験から昨年までのイギリス旅行でオートミールに対しては全く関心がありませんでした。


ところが、今年5月のイギリス旅行で最後に泊まったホテルでの朝食時にこんなカップが目につきました。

f:id:kameusakiji:20180822112912j:plain

 

イギリスの朝食バイキングのメニューはどこも大体同じなのですが、このカップを見たのは初めてでした。

「お湯を注いで3分」と書いてあったかどうかは忘れましたが、作り方は簡単そう。

とりあえずふたを開けてみると・・・

f:id:kameusakiji:20180822113802j:plain

・・・こんな感じの中身です。

オートミールみたいだな、と思いましたが「PORRIDGE」との札が付いていました。

お湯を注いでかき混ぜ、ふたをして数分待つとドロッとした感じになりました。

そこにフレッシュミルクを注いでさらによくかき混ぜるとこんな感じに・・・

f:id:kameusakiji:20180822114154j:plain

恐る恐る食べてみると・・・

う、美味~い(^ω^)!!

今までのオートミールのイメージとはまるで違って、粉臭さがなく、穀物のほんのりとした甘みがとっても素晴らしいお味でした。

オートミールって、こんなおいしいものだったんだ~!!

しかも、カップに入っていてお湯を注ぐだけなんで、なんてお手軽な!!

オートミールといえば、母が鍋一杯にかき混ぜている姿しか思い浮かばなかった私には、革命的な体験でした。

オートミールにはまっている人は、スコットランドに来てオートミールを買っていくんですよ」と以前に聞いてましたが、確かにこれはお土産に買って帰る価値があると思い、さっそくスーパーに寄って買って帰ることにしました。

f:id:kameusakiji:20180822203000j:plain

カップはかさばるので、種々ある中でこの袋入りを買って帰りました。

帰国してからさっそく朝食に作ってみましたが、やはり美味しい(^ω^)

カップに適量オートミールを入れて水を加え電子レンジでチンするだけなのでとっても簡単、あっという間に全部食べてしまいました。

f:id:kameusakiji:20180822203238j:plain

好みで牛乳とはちみつを加えて、なんだかとても健康的な朝ごはん(^^♪

f:id:kameusakiji:20180822203328j:plain

スコットランドでは、このオートミールおかゆ(ポリッジ)を昔から好んで食べていたそうです。

イギリスとスコットランドの仲が悪かった頃は

「イギリスではオートミールは家畜が食べているが、スコットランドでは人間が食べているそうだぞ!!」

とイギリス人がスコットランド人を馬鹿にしていたそうです。

今では、イギリス人どころか世界中でオートミールが健康に良いと認められ食べられています。

オートミールがおいしく食べられるようになったのは「ロールドオーツ」という製法が開発されてからのようです。

蒸した燕麦(エンバク)をローラーで押しつぶして乾燥させることによって、火を通さなくても食べられるようになったのだそうです。

今では、さらにそれを調理済みにした「インスタントオーツ」「クイックオーツ といった手軽なものも開発され、以前に比べて味も改良され格段に食べやすくなっているようです。

種類も豊富で、フルーツ味やシナモン風味、ナッツやシードを加えたものなどいろいろな味のものがあるようです。

f:id:kameusakiji:20180822203720j:plain

この他に、グラノーラミューズリー、ブランなど、たかがオートミールと思っていましたが調べると結構奥が深~い!(^^)!

食べ方もいろいろありますが「オーバーナイトオーツ」というのが最近の流行のようです。

f:id:kameusakiji:20180822204517j:plain

前の夜、ロールドオーツに牛乳やヨーグルトをかけて冷蔵庫に一晩入れてふやかしておくと翌朝すぐに食べられるというお手軽クッキング。

私も試しにやってみましたが、メープルシロップとナッツを入れるとさらに美味しかったです。

f:id:kameusakiji:20180822204254j:plain

海外のトップモデルやハリウッド女優が愛用していたり、ボディビルダーやアスリートが減量に使っているなど、ダイエットに取り組む人や食生活の改善に活用している人が急増中だとか・・・。

食物繊維が豊富で、ビタミン・ミネラルだけでなく、コレステロールを下げる効果のあるβ-グルカンが含まれており、健康食品の最先端の食物なのだすです。

f:id:kameusakiji:20180822204542j:plain

イギリスで見つけたカップオートミールの会社のホームページに・・・

「Awesome Oats

という言葉がたくさんのっていました。

「awessome」とはどんな意味かな?と調べてみると・・・

「素晴らしい、カッコイイ、最高、超いい、すげえ、ヤバい」だそうです。 元々の意味である「畏敬の念を起こさせる」という意味から転じて、スラング的に今ではそんな意味で使われるようになっているとのこと。

「so awesom」ということは「超ヤバイ」ってこと?

オートミールがそれほどすごいものとはつゆ知らず・・・

「いつもの後から知って驚く!!(@_@)」パターンです。

 

英語を習いに行くのが億劫なわたしですが人一倍食いしん坊なので、いつもこんな風に食べ物の説明書きなどを読んで英語の勉強をしています(*´▽`*)

 

スコットランド産のオートミールは、確かにおいしいです!!

今度イギリス旅行に行ったら、お土産にオートミールをたくさん買ってこようと思っています!!

f:id:kameusakiji:20180822205553j:plain

 最後までご購読、ありがとうございました!!

 

www.ets77.com