イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

ハイランド地方への旅 その1

イギリスのフィリップ国王様は97歳で、現在も運転をなされているようです!!

最近国王様が交通事故を起こされたようで、高齢者の運転免許についてはイギリスでも大問題となっているようです(;^ω^)

それにしても、イギリスのロイヤルファミリーはすごいですね~

日本の天皇陛下がご自分で運転なんて、考えられないですよね~

エリザベス女王様も93歳とご高齢ですが、運転されているとかいないとか・・・

とにかくイギリス国王ご夫婦はお元気な様子で何よりです!!(^^)

さて今日は、昨年の夏に「rabbie'sツアーで行った、ハイランドツアー」について書きたいと思います。

このツアーは、ベルトラ(VELTRA)のサイトで予約しました。

ハイランドとは、スコットランドの北部地方のことです。

ベルトラでのハイランドツアーは、ネス湖やウィスキーの醸造所スペイサイドを訪れるもの、スカイ島にまで行って1泊~2泊するものなどがありました。

スカイ島まで行くと料金が高かったのと日程オーバーなので、ちょっと大変でも日帰りツアーで行くことにしました。

私はとにかく「グレンコーの渓谷」と「ムーアの大地」が見たかったので、

「港町オーバンとグレンコー・ハイランド西部地方1日観光ツアー」にしました。

グラスゴーを朝8時に出発し、戻ってくるのが夜の7時ですから12時間近くの長旅です。

英語ドライバーのツアーですが、金額が8,000円程度でしたので安いなと思い選びました。

港町の新鮮な魚が美味しいとのことで、食いしん坊の私にはそれも魅力でした。

セントアンドリュースからバスでグラスゴーへ移動した翌日がこのツアーでした。

セントアンドリュースからグラスゴーへバスの旅 - イギリスのゴルフ場と観光の魅力

夕方にホテルに着いてから、その日のうちにツアーの集合場所を確認しておかなくてはなりません。

携帯の充電が切れていたので、自力で探さなくてはなりませんが、

集合場所はジョージ・スクエアのすぐそばの「PARISH HALLE」だとのことで、

「ホールならすぐに見つかるだろう・・・」と甘く考えていました。

まず、グラスゴーの街のインフォメーションセンターに行き、そこで集合場所の名前を言ってどこにあるか聞いてみました。

しかし誰も「わからない」との返答で、ちょっと焦りました(*_*;

ならばと思い、ジョージスクエアの周りのコンビニで聞いてみましたが駄目でした。

こ、こ、これはどうすれば良いのかしら・・・(;^ω^)

ぶらぶら夕方の町を歩きながら2時間ほど探しましたが「PARISH HALLE」はさっぱり見つかりません。

疲れ果ててホテルに戻り、だめもとでフロントで尋ねたら、

「ホテルの入り口を出て左に曲がって1分のところにあるわよ(^_-)-☆」とのこと!!

その足で確かめに行ってみると、ほんとに「PARISH HALLE」と書かれた看板がありました\(^o^)/

でも、ホールというイメージではないし、店でもなんでもない場所・・・(T_T)

翌朝、なぜそこに集合なのか理由が分かりました。

この場所はジョージ・スクエアの市庁舎向いの大通りに面してますが、

そのあたりにはお店が全くなく、事前に申し込みを受けた観光客をピックアップするのには最適な場所でした。

どおりで、地元の人は知らないわけです( *´艸`)

「今度からわからない場所を探すときは、初めにホテルのフロントで尋ねよう!!」

と、思いました(^◇^)

翌朝集合時間に行ってみると、16人乗りの中型車が次々とやってきて、

予約の観光客を確認し、乗せては出発していきます。

自分のツアーの車が来るのまでに、何台もの車を見送りました。

ちょっと焦っている様子が伝わったのか、中国人の男性が心配して私の予約表をのぞき込み、まだ順番が来ていないことを教えてくれました。

旅先で、こんなふうな他国民のやさしさに触れると、世界は住みやすく感じます(#^^#)

やっと自分の番が来ましたが、やれやれ・・・どうやら日本人は一人も見かけません。

何はともあれ、車に乗り込み無事に出発できました。

しばらくするとグラスゴーの街から抜け、あたりは牧歌的風景が続きます。

車種はベンツで、革張りシートの座り心地は抜群!!

天井にはセリング・ウィンドーがついており、お天気がよいのでさわやかな風が入ってきます。

無事にハイランドツアーの旅に出かけられホッとしたせいか、

旅の疲れが出たせいか・・・なんだかウトウトしてしまい・・・

気がついたら最初の休憩地についていました。

ここはLussという国定公園で、湖から山まで散歩やサイクリング・登山ができるようです。

ビジター・センターでは、かわいらしいいカモ達がお出迎えしてくれました♡

お店は駐車場の端に少しある程度で、なんだかの~んびりした雰囲気(*^-^*)

20分ほどの休憩なので、私は湖のほとりを散策してみました。

とにかく湖の水が透き通っていて美しかったです。

透明すぎて、鴨の足が丸見え!!( *´艸`)

時間があれば、こんな船にも乗ってみたかったです。

集合時間より少し早めに駐車場にもどり、運転手の方のお写真を撮らせてもらいました。

なんて素敵な青年ドライバー(^^♪

今日一日この青年の運転とお話に身をゆだねる事ができるなんて!!!

この上なく幸せなハイランドツアーとなる予感がしました\(^o^)/

さてさてまだツアーはこれからで、ここから先が長いです。

次回もハイランドツアーのブログを書きたいと思いますので、

どうぞお付き合いの程よろしくお願いいたします(^_-)-☆

本当に、大型ベンツ車は乗り心地が良かったです・・・(^^)