イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

ついに「マッチ・プレーの会」始まる!!

の季節がやってきましたね~(^^♪

私のホームコースも、今日は桜が青空に映えてとても綺麗でした!!

f:id:kameusakiji:20190404213554j:plain

 そして、今日は、、、

「マッチ・プレー」を一日楽しみました(^^♪

 

今年に入って、ゴルフの規則が大きく変わりました。

特に「ピンを立てたままパットを打って良い」ことになったために、

グリーン周りでの手順がすっかり変わりましたよね( ̄▽ ̄;)

でも、なるようになるというか、習うより慣れろというか・・・

さすがに3ヶ月も経つと、ピンを立てたままのパットにもすっかり馴染んできたように感じています。

 

実は、私が初めてスコットランドセントアンドリュース「ニュー・コース」でプレーをした時のことですが、

セルフプレーでは日本人以外のほとんどの人がピンを抜かずにプレーしていました。

最初は「なぜなんだろう?」と思いましたが、

後から、その人たちは「マッチ・プレー」を楽しんでいたからだと分かりました。

 

イギリスでは、子供の頃からマッチ・プレーで育ちます。

18ホール・ストロークプレーでは本来「OK」はありませんが、
(日本でOKを出すのはローカルルールです)
マッチプレーの場合、OK(コンシード)を出すというルールがあります。

ですので、自然とピンを抜かずにプレーすることが多くなります。

 

以前にマッチプレーのことをブログで書きましたので、

是非お読みいただければと思います(^ω^) 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

kameusakiji.hatenablog.com

 

そして、イギリスのゴルフ場のスコアカードはマッチプレーにできていることもブログで書きました。

f:id:kameusakiji:20180611001759j:plain

上の写真は「セントアンドリュース・オールドコース」のスコアカードです。

下の写真は昨年訪れた伝統ある「プレストウィック・セントニコラスGC」のスコアカードです。

プレストウィック・セントニコラスゴルフクラブ - イギリスのゴルフ場と観光の魅力

f:id:kameusakiji:20180609233655j:plain

 日本でマッチ・プレーをする場合は、

スコアカードが違うので、少し工夫が必要です。

 

今日は念願の「マッチ・プレ-の会」設立記念日!!

イギリスにゴルフ旅行に出かけるようになり、かれこれ4年が経とうとしています。
最初のうちは、マッチプレーを日本のゴル友に一生懸命に呼びかけました。
・・・が、マッチの良さを熱く語れば語るほど、だんだん相手にされなくなりました(+_+)
そのうち「午後だけでもマッチにしましょう」というのが精いっぱいになり、
時が経つにつれ「日本でマッチを普及するのは無理かな~」と思い始め、
もうマッチのことは忘れかけていたのですが・・・

先日、私の大切なゴル友とマッチをやる機会が持て、
マッチプレーって、面白いよね~」との感想をいただきました♡
「これから私と毎月マッチプレーをしていただけませんか?!」
と持ち掛けたところ「面白い!!やろうじゃないの!!」ということになり、
今日がその第1回目でした(^ω^)
そして、もう一人ご参加いただき3人でマッチの会スタート!!

  

3人???!

どうすれば良いのかしら・・・と、知恵を絞り、

私はこのようにスコアカードをつけてお二人それぞれとマッチプレーで戦うことに!!

どちらも私よりお上手なゴルフ&人生の先輩方との対戦でした(;^ω^)

f:id:kameusakiji:20190404221433j:plain

Aさん=私です(^ω^)

★が付いているホールが「ハンデホール」です。

Bさんには6つ、Cさんにも2つハンデをいただいたおかげで、

今日のマッチはBさん・Cさんのどちらにも私が勝ちました(^^)v

Bさんにはストロークプレーでいつも負けてましたので、

今日は勝てて、とってもいい気分です~(^^♪

f:id:kameusakiji:20190404223505j:plain

このように、ゴルフの力量が違うプレーヤーと対戦しても、

ゲームをエキサイティングに楽しめるところが「マッチ・プレー」の良さです!!

ご一緒いただいたお二人も「マッチって楽しいね~、またやろう!!」との感想。

先輩お二方、今日は本当にお付き合いありがとうございました\(^o^)/

 

やっぱり「マッチ・プレー」は楽しいです!!

ゴルフの原点に返ることで、

ゴルフはもっともっと楽しいゲームになると思います。

そして、自然と”プレー・ファースト”にもつながります!!

自分との戦いではなく、相手とゲームを楽しむゴルフ!!

みなさんも、是非マッチ・プレーを楽しんでみてください(^_-)-☆

 

f:id:kameusakiji:20190404223651j:plain

 最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

<Sakura>