イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

ダブリン市街観光

f:id:kameusakiji:20190722214857j:plain

ダブリンでは、3日間宿泊しました(^^)

一日目は、ロイヤル・ダブリンGCでのラウンド、

2日目と3日目はダブリン市内を観光しました。

ダブリン市街は、この時期たくさん吊り花で飾られています。

f:id:kameusakiji:20190723060659j:plain

ときおり降ってくる雨と、夜遅くまで明るい気象条件が、

特別な手間をかけなくても花を生き生き育ててくれるそうです。

 

ダブリンの市街観光の1日目は、現地日本人ガイドさんを頼んでありました。

おかげで、安心してかなり効率良く名所を観光できました。

ダブリン城の広場や、その近くのマーケットは賑やかでした。

f:id:kameusakiji:20190723060857j:plain

f:id:kameusakiji:20190723060935j:plain

扇風機は、ハエを追い払うために置いてあるようです(゚A゚;)

f:id:kameusakiji:20190723061123j:plain

ドッシリした、美味しそうなパン!!

f:id:kameusakiji:20190723061030j:plain

アイルランドは雨が多いので、キノコが良く育つのだそうです!!

昼食はマーケットで買った美味しいアイルランドの食材を楽しみました(^^)

f:id:kameusakiji:20190723061547j:plain

f:id:kameusakiji:20190723061655j:plain

ダブリンのカテドラルでは、キリスト教の興味深い歴史がわかりました。

祈りの木があり、世界中の人達が葉っぱに祈りを書いていたので、

私も平和の願いを書いてその木に吊るして来ました。

f:id:kameusakiji:20190723061744j:plain

f:id:kameusakiji:20190723061855j:plain

ブック・オブ・ケルズと言う図書館にもいきました。

まるでハリーポッターの世界に迷い込んだみたい・・・

スターウォーズの撮影にも使われたそうです。

f:id:kameusakiji:20190723062004j:plain

f:id:kameusakiji:20190723073135j:plain

f:id:kameusakiji:20190723073215j:plain

ダブリンの街は、ベルファストより活気に溢れています。

若者がたくさんおり、皆さん生き生きしているように感じました。

f:id:kameusakiji:20190723062222j:plain

f:id:kameusakiji:20190723070730j:plain

 

f:id:kameusakiji:20190723070824j:plain

3日目は、一人でダブリン市街に行きました。

前日ガイドさんに案内して頂いた中で、気になる場所があったからです。

そこは「Chester Beatty Library 」というところです。

 チェスター・ビーティ図書館(チェスタービーティとしょかん、アイルランド語Leabharlann Chester BeattyChester Beatty Library)は、アイルランド共和国ダブリン図書館、美術館、博物館[1]。1954年に開館し[1]、鉱山業界の有力者だったアルフレッド・チェスター・ビーティ卿英語版のコレクションを収蔵しており[2]、特にイスラム世界インド日本中国の美術品が多く収蔵されている[3]。現在の図書館はビーティの生誕125周年記念であった2000年2月7日にダブリン城 の敷地に開館したものであり、2002年にはヨーロッパの「今年の博物館」に選ばれた[4]

 この図書館には、コレクションされた世界の古い本が展示されていました。

日本の巻物や、鎧兜や焼き物が東アジアのコーナーにに展示されていました。

f:id:kameusakiji:20190723062349j:plain

それ以外にはイスラム教のコーランや仏教の経典もたくさんありました。

もちろん、古い聖書も、、、

そして、ビデオで日本の花嫁さんの姿が映し出されています!!

f:id:kameusakiji:20190723062307j:plain

呆然とたたずんでいる自分がいました。

遠い国アイルランドの地で、東洋の文化を振り返るなんて、

予測もしていなかったので本当にびっくり!!

f:id:kameusakiji:20190723070013j:plain

そう言えば、私の旅の最初のオランダの宿に仏像のパネルがあり、

驚いたっけ・・・

そして、帰る前にまた仏像です(゚A゚;)

f:id:kameusakiji:20190723062457j:plain

今回の旅は、仏様に縁のある旅のようです(^^)

 館内には、日本の紹介でこんなものも!!

f:id:kameusakiji:20190723062848j:plain

 ももたろう!!(^∇^)♪

f:id:kameusakiji:20190723073304j:plain

訪れた小さな子達の「塗り絵」用でした(^^)

 

ダブリン観光をした後、ベルファストに電車で移動しようと駅に行ったら、

なんと、ベルファスト行きは3時間後しかないとのこと(T0T)

ダブリンとベルファストは国境を超えるわけですから、

やはり、そう簡単ではないか~~~(汗)

ダブリン駅の構内には、カラフルな「駅ピアノ」がありました。

f:id:kameusakiji:20190723070320j:plain

通りすがりの人が演奏しているのを聴きながら、ノンビリ電車を待ちました。

まあ、今日中にはなんとかホテルに着けそうです・・・

 なんて考えは、甘かった!!

f:id:kameusakiji:20190723070431j:plain

その日は日曜日のせいで、乗客がズラリ・Θ・;)アセアセ