イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

オランダでタブレットを購入したら、、、

お盆中、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

私は家でノンビリしています(^_^)

どこに行っても混んでいそうなので、お出かけは近所のスーパーくらい...

予定のない休日なんて、一番の贅沢ですよね~!!

f:id:kameusakiji:20190812160125j:plain

さて今日は、

「オランダでタブレットを購入するとどうなるか」

というお話です。

お暇があればお読みいただくと、何かの時に役立つかもしれません(^_^)

 

今回の一人旅で、最初にオランダに立ち寄りましたが、

なんと1日目の観光であっけなく携帯紛失( ̄□ ̄;)!!

まだまだ残す一人旅は2週間近くもあるのに~~

携帯なくて、一体どうすれば良いのかしら~~~(ノД`)・゜・。

幸いにも、WiFiルーターは持ってましたので、

一晩考えた末に「タブレット」を購入することにしました。

 購入方法については、昨日アムステルダムのガイドをしていただいた「ヒトミさん」にお願いするほかありません。

一人旅を手助けをしてくださった「ロコ」さんたちを紹介します。 - イギリスのゴルフ場と観光の魅力

 翌日の夕方、仕事帰りのヒトミさんと待ち合わせ、

アムステルダム郊外にある電気屋さんに連れて行ってもらいました。

並んでいたメーカーは「iPhone」「ハーウェイ」「サムスン」でした。

今や「ソニー」とか「富士通」といったメーカーは、日本にだってありません。

ハーウェイはデータを中国に送られてしまいそうだし、

iPhoneは値段が高くて予算オーバー、

サムスンはそこそこの値段で、携帯でもおなじみ、、、

売り場の人に「このタブレットは日本語、大丈夫?」と聞いたら、

「ほら、このとおり大丈夫でしょ~?!」と、

見本品で日本語の変換ができるところを見せてくれましたので、

サムスンの新型機種を購入することにしました。

何とか無事にタブレットを入手できたのは良いのですが・・・

f:id:kameusakiji:20190812160445j:plain

 まずは、立ち上げで早くも暗礁に乗り上げました(*_*;

最初にオランダ語で立ち上がるので、

初期設定がどうにもこうにもできません。

 初めのうちはヒトミさんが対応してくださってたのですが、

上手くいかないので、ヒトミさんのパートナー(オランダ人)に来ていただき、

あれこれ苦労の末に何とかネットはつながるようになりました。

しかし、日本語の入力が全くできません(;・∀・)

もう夜も遅いし、英語キーボードなら使えるので、

とりあえずそこで一段落、今日はお開きに、、、

と思いきや、ここでまた問題が浮上(-_-;)

明日からはアイルランドです。

コンセントがオランダ使用なので、アイルランドとは形状が違います(汗)

f:id:kameusakiji:20190812155610j:plain

アイルランドは、英国と同じで「3ピン」です。

f:id:kameusakiji:20190812155651j:plain

ヨーロッパはお隣同士でも国によってコンセントの形状が異なります。

世界のプラグ形状、及びその規格。

(井筒製作所ホームページより)

日本 ⇒ オランダ

日本 ⇒ アイルランド

これは変換プラグを用意していたので問題ないのですが、

オランダ ⇒ アイルランド

は、想定外!!

疲れはてた頭でどうすれば良いのか考えが浮かばず困っている私に、

ヒトミさんが2つの提案をしてくれました。

1. オランダ⇒アイルランドの変換プラグを購入する。

2. とりあえず、3ピン変換プラグにオランダのプラグを差し込んでみる。

「2」でダメなときは「1」で何とかなるとのこと。

試しに3ピン変換プラグに差し込んでみると、一応うまくささりました。

これでアイルランドで使えるかどうかは実際にやってみないと分かりません。

ヒトミさんによると

「3ピンコンセントの場合1ピンなくても大丈夫なことが多い」

のでダイレクトにさしてもつながるかも、とのことでした。

不安でしたが、現地にいっていろいろ試してみるしかありません。

f:id:kameusakiji:20190812223035j:plain

翌日の夜遅くアイルランドの宿についてから、

ドキドキでコンセントにさし込んでみたところ、

残念ながら直接では通電しませんでした(-_-)

次に3ピン変換プラグを間に入れて差し込んでみると、

上手く充電ができることが分かり、ホッとしました!!

次は日本語入力のキーボードですが、

いろいろやっているうちに、こちらもうまくダウンロードできました(^^♪

それ以外にも様々なアプリをダウンロードしていき、

ネット利用は特に問題ないことが確認できました。

やっと、一息です!!

ヒトミさんにお礼のメールを送り、

夫にも旅が無事であるメールをやっと送ることができました。

 

その後のブログアップも、タブレットのおかげで快適となり、

電話は出来ませんが、

ホテルとのやり取りがメールで出来たり、

Googleで現在地を確かめたり、

飛行機のチェックインをしたり、

宿泊施設に宿泊代を振り込んだり・・・

今やネットがないと、一人旅はできないとつくづく感じました。

 

さて、無事にアイルランドの一人旅を終えて帰国するにあたり、

また一つ問題が・・・

オランダのコンセントプラグをどうやって日本のコンセントにつなぐかです。

今度は「オランダ⇒日本」の変換プラグがないと使えません。

ヒトミさんに聞いたところ

「オランダ人が日本に旅行することもあるから、

オランダの空港に、売ってるはず」とのこと。

スキポール空港のお店をすべて探しましたが、残念ながらありませんでした。

「このタブレットは、帰国したら使えないの・・・?」

「いや、まてまて、3ピンを日本の2ピンに変換するプラグはあるはず」

そこでオランダの空港で購入したのがこの物凄いやつです。 

f:id:kameusakiji:20190812155716j:plain

 帰国後、全てを繋げて充電してみたら、、、

上手く充電することができました(^-^)v 

f:id:kameusakiji:20190812155903j:plain

 でも、これ、なんかモノモノしくありませんか?!

さすがに毎日となると、、、(((^_^;)

USBを利用して、モバイル用バッテリーから充電する方法も考えてみました。 

f:id:kameusakiji:20190812155818j:plain

 しかし、バッテリーをいちいち充電しなくてはなりませんし・・・

時間が結構かかります(。´・ω・)?

f:id:kameusakiji:20190812155945j:plain

 あれこれ考えているうちに、ふと、見ると、、、

あら、ナニコレ???

f:id:kameusakiji:20190812161813j:plain

 夫の「iPhoneの充電器」は、もとからUSBじゃないの!!

f:id:kameusakiji:20190812161837j:plain

な~~~んだ、これで充電すればいいんじゃん(^^♪

f:id:kameusakiji:20190812173127j:plain

ドコモの充電器しか使ったことがなかった私は、

携帯をUSBで充電することなど全く頭になく、

このことに気づくのに、ものすご~く遠回りをしたわけです(>_<)

ドコモガラパゴス!!

 

それにしても、ヨーロッパで暮らすとは、

人種、言語、通貨、コンセントプラグ...

多角的な思考回路が必要ですね!!

 

ヒトミさんには大変ご迷惑おかけしたにも関わらず、

「困ったときは、お互さまですから」といって、

追加のガイド料金やお礼は一切お受け取りになられませんでした。

しかも、もしもの時に電話ができないのは心配だからと、

ご本人の使ってない携帯電話を貸してくださいました。

(インターネットは使わないという約束でお借りしました)

この携帯電話があったことで、本当に心強かったです。

自分の携帯電話はなくしてしまったけれど、

「となり人の思いやり」

という、貴重なものをいただいた旅でした。

ヒトミさんがいなかったら、どうなっていたことやら、、、

f:id:kameusakiji:20190812161859j:plain

 携帯電話を失くすと、いろいろなデータがなくなり本当に困ります。

特に「パスワード」タブレットの立ち上げに必要なので、

今回は自分の記憶にたよるしかなく、本当に苦労しました。

たまたま夫の名刺を持っていたので、

タブレット開通後には夫にメールでパスワードを教えてもらい、

利用サイトやアプリの設定復旧が上手くできました。

 

今後の海外旅行時には「もしもの時の対策」がもっと必要だと反省しています。

最後までお読みくださり、

ありがとうございました!!m(__)m