イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

第三回マッチプレーの会、メンバー4人になりました(^^♪

今日は、ホームコースで

「第三回マッチプレーの会」開催!!

ついに「マッチ・プレーの会」始まる!! - イギリスのゴルフ場と観光の魅力

第二回マッチプレーの会 - イギリスのゴルフ場と観光の魅力

今日のお天気は、一日曇りでお昼ごろ小雨の予報。

猛暑の頃より気温が下がり、ゴルフをするには良い一日でした。

そして、今日はメンバーが4人(^^♪

f:id:kameusakiji:20190822215849j:plain

今回のアイルランド一人旅の途中で、

「ロイヤル・ダブリンGCにてゴルフをしました。

前もってプレイの予約を入れる時に、

レンタルクラブキャディーも予約してありました。

当日行ってみると一緒にラウンドする人はおらず、

キャディーと2人で18ホールラウンドすることに(;・∀・)

英語のボキャブラリーが恐ろしく少ない私ですが・・・

無言で5時間ほどプレーするわけにもいかず・・・

お天気のことや有名選手の話題だけでは間がもてず、

日ごろから気になっていたマッチプレーのことについて、

キャディーにこんな質問をしてみました。

 

私「アイルランドでは、ゴルフはマッチプレーなの?」

C「もちろんマッチプレーだよ」

私「マッチプレーは何人でするの?」

C「仲のいい友達と2人でする(^^♪」

私「3人の時はどうするの?」

C「???」

私「3人でゴルフすることもあるでしょ?」

C「ゴルフする時は、いつも2人だよ(;´∀`)」

私「でも、でも、3人でするときもあるでしょ?」

C「3人ではしない!!( `ー´)ノ」

私「じゃあ、ゴルフの友だちは1人だけ?」

C「いっぱいいるよ~~~(^ω^)

 たま~に2人ペアでマッチすることもあるけど、

 3人は絶対ありえない!!

 だって、計算が難しすぎるから"(-""-)"

私「じゃあ、ストロークプレーは全くしないの?」

C「あれはアメリカ人がするものだね・・・

 ストロークプレーをする人はすごくナーバスだと思う。

 ゴルフは楽しくやる方がいいよ!!(^_-)-☆」

f:id:kameusakiji:20190822215707j:plain

このキャディーは20歳の青年。

お父さんがロイヤル・ダブリンGCの会員で、

子どもの頃からお父さんとゴルフをしていたそうです。

現在大学生、夏休みのアルバイトでキャディーをしているとか。

今度の日曜日から、カナダに遊びに行くと言ってました。

キャディー・フィーは約8000円程度、

夏休みのよいお小遣い稼ぎになったことしょう(^^)

私も、彼の素晴らしい気遣いのおかげで、

18ホールを楽しくプレーすることができました(^^♪

 

今まで2回の「マッチプレーの会」はメンバー3人でやってきましたが、

ゴルフ本家の国のキャディーに

「3人は無理!!」と断言され、

今回は反省して、もう一人メンバーを探しました。

運よく素晴らしい仲間が見つかり、

今日は「2人ペア」を組んでのマッチプレーとなりました(^^)

 

気の合う仲間4人でのマッチプレーは、

最高に楽しかったです!!

これまでの2回の難易度が高かったせいか、

いつものメンバーもすごく楽しめたとの感想。

やっぱり、マッチプレーは、

2人 か 4人

が正解のようです!!

(^ω^)

f:id:kameusakiji:20190822225245j:plain

アイルランドの海岸で、こんな風景を見かけました。

ゴルフ場でも、飼い犬を連れてゴルフする人をよく見かけます。

お利口なワンちゃんたちを見ていると、

とってもワンちゃん飼いたくなりますね・・・(^ω^)

 

最後まで、ご購読ありがとうございました!!