イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

アイルランドの宿 その1「へレンズ・ベイ」

ラグビー・ワールドカップで、

アイルランドがすっかり有名になりましたね(^^)

 

私が今年の7月にアイルランド旅行へ行った頃は、

まだアイルランドのことを知っている日本人は少なくて

アイルランドって、いったいどこなの?」とか、

「温泉がいい所でしょ?」とかいう反応でした。

「イギリスのブリテン島の横にある島です」

「温泉で有名なのは、アイランド!!」

北アイルランドと南アイルランドに分かれていて、北アイルランドはイギリス領です、、」

などといちいち説明してもみなさん興味なさそうな反応でした。

f:id:kameusakiji:20191018003417p:plain

今回のワールドカップでは、

日本と同じ1次リーグにアイルランドが入っていたので
アイルランドがかなりなじみの深い国となりましたよね(^^♪

 

アイルランドの色は「グリーン」です。

アイルランドの国は北海道と同じくらい北にありながら、

冬の最低気温は冷下になりません。

島全体に手付かずの自然が残されており、

なだらかな丘陵の大地では牧畜が盛んです。

海岸線はエメラルド色の何とも言えぬ美しさ・・・

夏は涼しいので、アメリカやヨーロッパの人々が訪れ、

屈指の避暑地やゴルフ場が点在しています。

 

今回の旅ではまずオランダのアムステルダム近郊を観光してから、

北アイルランドに飛行機で渡りました。

最初の2日間を、へレンズ・ベイという海岸にある

「Bridg House」というB&Bに泊まりました。

f:id:kameusakiji:20191017221042j:plain

ここを選んだのは、首都ベルファストに近くて宿泊代が安かったからです。

アイルランドを訪れるのは初めてだったので、

その宿がどんなところかとても心配でしたが、

訪れてみると周りの環境も含めて素晴らしい所でした。

 

このB&Bはへレンズ・ベイの駅から5分程度の所にあり、

スーツケースを引っ張りながら歩いていけました。

f:id:kameusakiji:20191017220634j:plain

イギリスの伝統的なレンガ造りの小さなおうちです。

f:id:kameusakiji:20191018011706j:plain

お庭も狭いながら、綺麗に手入れされていてこんな素敵な椅子がありました。

f:id:kameusakiji:20191017221641j:plain

f:id:kameusakiji:20191018011906j:plain

入り口には温室があり、ブドウが実っていました。

f:id:kameusakiji:20191017235852j:plain

中に入ると、骨とう品があちこちに飾られています。

f:id:kameusakiji:20191017222107j:plain

f:id:kameusakiji:20191017222244j:plain

f:id:kameusakiji:20191017222316j:plain

f:id:kameusakiji:20191017222440j:plain

f:id:kameusakiji:20191017225220j:plain

f:id:kameusakiji:20191017225502j:plain

 宿泊するお部屋も、クラシカルでとっても素敵でした。

f:id:kameusakiji:20191017234944j:plain

お部屋のキーホルダーは木の葉っぱ(^^)

f:id:kameusakiji:20191017223901j:plain

ハイビスカスとローズヒップのハーブ・ティーがとても美味しかったです。

f:id:kameusakiji:20191018012314j:plain

これまたクラシックなアイロン台もありました。

f:id:kameusakiji:20191017224005j:plain

f:id:kameusakiji:20191017224753j:plain

洋服ダンスの中には、ちゃんとアイロンがありました。

f:id:kameusakiji:20191017223407j:plain

バスルームには、大きなバスタブがありました。

f:id:kameusakiji:20191017225723j:plain

天井際のボーダー柄がお洒落です。

f:id:kameusakiji:20191017223318j:plain

クラシカルですが、ちゃんとお湯が出てシャワーも使えました。

f:id:kameusakiji:20191017224123j:plain

シャワールームの照明は、これを引っ張って付けます。

 f:id:kameusakiji:20191017224148j:plain

トイレット・ペーパーホルダーは、ただの棒(^ω^)

f:id:kameusakiji:20191018012500j:plain

洗面化粧台の灯りもこのひもを引っ張って付けます。

f:id:kameusakiji:20191018012709j:plain

この宿は個人のおうちで、飾られている調度品は先祖代々伝わるものなのだそうです。

ご夫婦で宿を経営されており、アットホームそのもの(^^)

オランダの都会の疲れがでていたせいか、本当に心が休まる思いでした。

 

特に、ここの飼い犬のジョンが可愛いことこの上なく、、、

f:id:kameusakiji:20191017223751j:plain

なでると、すぐにごろんと横になります。

f:id:kameusakiji:20191017223603j:plain

お部屋までついてきたがるくらいの人懐こさ。

f:id:kameusakiji:20191017223540j:plain

ああ、この宿でジョンと永久にたわむれていたい・・・

 

お部屋にお散歩用の地図があったので、あたりを散策してみることに。

f:id:kameusakiji:20191017232712j:plain

すぐ近くには、別荘がたくさんありました。

 

f:id:kameusakiji:20191017230258j:plain

教会がありました

f:id:kameusakiji:20191018082941j:plain

f:id:kameusakiji:20191018083034j:plain

さらに別荘地を歩いて行くと

f:id:kameusakiji:20191018083204j:plain

途中にゴルフ場がありました。

中をのぞいてみると・・・だ~れもいません。

f:id:kameusakiji:20191017230409j:plain

f:id:kameusakiji:20191018082717j:plain

美しく咲く花を見ながら、さらに降りていくと、、、

f:id:kameusakiji:20191017230457j:plain

f:id:kameusakiji:20191017230656j:plain

f:id:kameusakiji:20191017230520j:plain

大勢の人がいるビーチに着きました!!

f:id:kameusakiji:20191017230120j:plain

f:id:kameusakiji:20191017230751j:plain

キャンプしている人たちや・・・

f:id:kameusakiji:20191017230910j:plain

犬と遊んでいる人・・・

f:id:kameusakiji:20191017231012j:plain

楽しそうに遊ぶ子供たち・・・

f:id:kameusakiji:20191017231116j:plain

何だか急に、一人旅が寂しく思えてきました。

f:id:kameusakiji:20191017231208j:plain

日の当たる海岸はけっこう暑いので、

少し山側に入ってみることに・・・

このアイスクリーム屋さんから続く道をいくと森があります。

f:id:kameusakiji:20191018081531j:plain

木陰は涼しくてまるで別世界です。

f:id:kameusakiji:20191017231517j:plain

こんな可愛らしい木彫りが道端にありました。

f:id:kameusakiji:20191017231409j:plain

f:id:kameusakiji:20191017231434j:plain

f:id:kameusakiji:20191017231616j:plain

自然に咲く、可愛い花々に出会えました。

f:id:kameusakiji:20191018081954j:plain

f:id:kameusakiji:20191018082126j:plain

f:id:kameusakiji:20191018082048j:plain

ずいぶん歩いたので、そろそろ引き返すことに・・・

f:id:kameusakiji:20191018082343j:plain

この時期のアイルランドは、

夕方六時になってもこんなに明るいんです。

f:id:kameusakiji:20191017231819j:plain

夕方7時近くになってやっと、みんな帰り支度を始めました。

f:id:kameusakiji:20191017231934j:plain

f:id:kameusakiji:20191017232000j:plain

帰りにもう一度ゴルフ場をのぞいてみましたが、、、

f:id:kameusakiji:20191017232145j:plain

 

・・・やはり誰もいませんでした。

ここに来る人達には、ゴルフ場より浜辺の方が人気あるようでした。

 

宿に帰ると、ジョンが出迎えてくれました(^^♪

f:id:kameusakiji:20191017232401j:plain

宿主が、私が部屋干ししていた洗濯物を外で乾かしておいてくれました!!

f:id:kameusakiji:20191017232447j:plain

犬のジョンとやさしい宿主さんのおかげで、

一人旅の寂しさが一気の吹っ飛びれました(^_-)-☆

 

この宿の朝食メニューは、

いわゆるイングリッシュブレックファーストなのですが、

宿主が朝からキッチンで一生懸命手作りしてくれますので、

とっても心がこもった美味しい食べ物ばかりでした。

f:id:kameusakiji:20191017234603j:plain

メニューがいくつかあり、前日にオーダーしておきます。

一日目はベーコン・エッグとソーセージ、

二日目はキッパという魚の燻製とポーチ・ド・エッグ、

という具合に毎朝違うメニューが楽しめました。

f:id:kameusakiji:20191017233436j:plain

 ベーコンエッグにはポテトパンケーキを付けてもらいました。

f:id:kameusakiji:20191017234306j:plain

キッパにはアイリッシュソーダ-・ブレッドとアボガドを付けてもらいました。 

f:id:kameusakiji:20191018080718j:plain

他にもセルフ・サービスでいろいろ用意されていました。

f:id:kameusakiji:20191017234338j:plain

 これは、宿主さん自家製のグラノーラ

f:id:kameusakiji:20191017233631j:plain

ここにパンが入っています。

 

f:id:kameusakiji:20191018091143j:plain

「ホワイト・ブレッド」と「ブラウン・ブレッド」です。
好きなだけ自分でトーストして食べます。

f:id:kameusakiji:20191018081050j:plain

ピーチ、オレンジ、ブルーベリーといった新鮮な果物も好きなだけいただけます!!

f:id:kameusakiji:20191017233746j:plain

 この中に紅茶がたっぷり入っていました。

銀製のポットは、まるで不思議の国のアリスのようです。

f:id:kameusakiji:20191017233807j:plain

 ミルクピッチャーも、砂糖入れも全て銀製の骨とう品でした。

きちんとお手入れされているので、

銀製品独特の素敵な光沢です(^^) 

f:id:kameusakiji:20191017233536j:plain

これは牛乳が入っているピッチャーです。

アイルランドで放牧されている牛は「ジャージー種」がほとんどで、

その牛から取れる新鮮な牛乳は、

独特のコクと甘みがあり最高に美味しかったです。

そしてこの牛乳から作られたバターやヨーグルトは本当に美味しかったです。

f:id:kameusakiji:20191017234118j:plain

 そして、宿主の手作りのスコーンの味は最高!!

f:id:kameusakiji:20191017233939j:plain

手作りジャムとバターをたっぷりつけて、

美味しい紅茶といただく至福の時!!

f:id:kameusakiji:20191017234457j:plain

 あれれ?ミルクが固まってる~~~?

f:id:kameusakiji:20191018000719j:plain

この牛乳は生乳なのですぐに固まっちゃうんですって・・・。

ほんと、日本の牛乳とはまるで違いますね(^ω^)

f:id:kameusakiji:20191017234827j:plain

家主の素敵な笑顔を撮らせていただきました♡

お礼を言おうとして、つい慌てて(;^ω^)

「マフィンがとても美味しかったです!!」

と言ってしまったら、

アメリカではマフィンというけど、イギリスではスコーンと言うのよ」

と、やさしい笑顔でたしなめられました。

f:id:kameusakiji:20191017235314j:plain

アイルランドの一人旅の美味しい思い出です(^ω^)

またいつか、もう一度食べに行きたい・・・

 

本日も、最後までお読みくださりありがとうございました!!