イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

アイルランドの宿 その2 「ポートラッシュ」

きのう、男子ゴルフの世界選手権シリーズ「HSBCチャンピオンズ」が中国・上海の山国際GCで最終ラウンドが行われ、ロリー・マキロイ(英国)が通算19アンダーで並んだ昨年優勝のザンダー・ショーフリ(米国)をプレーオフで破って優勝しました。

マキロイ選手は北アイルランド出身です。

今年の全英オープンは68年ぶりのアイルランドでの開催でしたが、

マキロイ選手が初日から大たたきで、地元の人たちをがっかりさせていたのを思い出しました。

その全英オープンを観戦するためにアイルランドを一人旅した私ですが、

あまり英語が流暢ではないので、地元の人と会話する時、とっつきやすいところでマキロイ選手のことをよく話題にしました。

その時に、私が「マキロイ」と口にだすたび地元の人たちから、

「マキロイ?ノーノー、マッコロイ!!

と訂正されていましたが、なかなかうまく発音できませんでした。

確かにスペルを見るとRory McIlroyですから、

「マキロイ」とは読めないです。

一体どこから「マキロイ」となったのでしょう、、、

ウィキペディアでは「マキロイまたはマクロイ」となっていますが、

地元の人々の発音は「マッコロイ」と私には聞こえました。

「ツ」の部分は短めに発音します。

少なくとも「マキロイ」というと、必ず「誰?それ?!」と言う反応になりました。

でも「マッコロイ」はちょっと可愛らしすぎる感じがしますね!!

( *´艸`)

「マッコロイ」より「マキロイ」の方が、

ゴルフが強そうに聞こえるのは私だけでしょうか?

国内での外国人選手の呼び名においては、そんなことがよくあるそうです。

f:id:kameusakiji:20191104134315j:plain

さて、今回は私がアイルランド一人旅で泊まった、

全英オープン開催地「ポートラッシュ」での宿泊施設のご紹介です(^^)

 

前回の宿泊地は、北アイルランドの首都ベルファスト近郊の海辺でした。 

ベルファストからポートラッシュまでは、電車で2時間ほどかかります。

f:id:kameusakiji:20191104151339j:plain

 途中コルレインという駅で乗り換えますと、ポートラッシュの駅に着きます。

ポートラッシュも海辺の小さな町ですが、夏休みは避暑地として人気があるようです。

今回宿泊した宿の他にもたくさんの宿がありました。

f:id:kameusakiji:20191104152459j:plain

ここではマリンスポーツも盛んな様子で、

家族での~んびり休暇を楽しいでいる人の姿から推察すると、

全英オープンよりも、そちらの方が中心のような感じでした。

せかせかとしている自分が、なんだかばかげて見えてくるぐらい(;・∀・)

道ですれ違う人々はの~んびり夏の休暇を過ごしているようでした。

f:id:kameusakiji:20191104152719j:plain

f:id:kameusakiji:20191104152652j:plain

f:id:kameusakiji:20191104152207j:plain

私の宿泊したのは、

「ポートラッシュ・ホリデー・ホステル」

4人部屋のドミトリーと一人部屋がありましたが、

私は一人部屋に宿泊しました。

f:id:kameusakiji:20191104154124j:plain

入り口は二重になっていて、夜になると外側のドアが閉まり施錠されます。

到着したのは昼間でしたので、外側のドアは開いており、

内側の呼び鈴を押すとホステルの人が出てきました。

受付けをすますと、まずは共同キッチンの使い方の説明がありました。

f:id:kameusakiji:20191104155459j:plain

 

f:id:kameusakiji:20191104153942j:plain

f:id:kameusakiji:20191104154517j:plain

f:id:kameusakiji:20191104154551j:plain

共同のリビングにも案内されました。

f:id:kameusakiji:20191104154733j:plain

f:id:kameusakiji:20191104154824j:plain

イギリスの住居ではお決まりの暖炉と出窓ですが、

f:id:kameusakiji:20191104155022j:plain

照明がなかなかモダンでおしゃれな空間です。

 

ざっと共同の場所の説明を受け、

時間外の玄関出入りの仕方の説明を受け、

それからやっと部屋に案内されました。

f:id:kameusakiji:20191104153120j:plain

おお!ファンシーな内装(^ω^)

f:id:kameusakiji:20191104153207j:plain

f:id:kameusakiji:20191104153226j:plain

トイレやシャワーも付いており、照明がオシャレ・・・

f:id:kameusakiji:20191104153350j:plain

ここのオーナーは、照明にこだわりがある感じです(^^)

 

その日は疲れてしまったので、共同キッチンは使わずに、

近所にあるフィッシュ&ポテト屋さんで夕食を済ませて床に着きました。

f:id:kameusakiji:20191104155743j:plain

f:id:kameusakiji:20191104155836j:plain

翌朝、キッチンに降りてきてびっくり(@_@)/

朝食用のジュースやパン、果物、バターやマーガリン、ジャム・・・

シリアルはもちろんのこと、ホットケーキまで作れます。

f:id:kameusakiji:20191104160300j:plain

f:id:kameusakiji:20191104160235j:plain

f:id:kameusakiji:20191104172747j:plain

アイリッシュソーダ・ブレッド♡

f:id:kameusakiji:20191104160328j:plain

f:id:kameusakiji:20191104160408j:plain

調理器具も充実していて、電子レンジやオーブンまでも使い放題!!

f:id:kameusakiji:20191104160534j:plain

f:id:kameusakiji:20191104160613j:plain

f:id:kameusakiji:20191104160653j:plain

f:id:kameusakiji:20191104160729j:plain

f:id:kameusakiji:20191104160752j:plain

f:id:kameusakiji:20191104160917j:plain

こんなに何でも揃っているのなら、もっと早起きして朝食づくりをしたのに・・・

と思いながら、一日目はありきたりなメニューチョイスとなりました。

f:id:kameusakiji:20191104161134j:plain

このキッチンでお気に入りの道具は、

このオーブントースターです。

f:id:kameusakiji:20191104161333j:plain

中でパンがこんがり焼けている様子が見えて、

焼きあがると、ゆっくり持ち上がる構造になっていました。

何度でも焼いてみたくなり、

二日目の朝はいろんなパンを焼いてみました(^^♪ 

f:id:kameusakiji:20191104163308j:plain

朝食は、リビングに持って行って食べます。

宿泊している人たちは、年齢も性別もさまざま。

ヨーロッパのホステルでは、普通に男女混合のお部屋だそうです。 

f:id:kameusakiji:20191104163131j:plain

「ホステル」は、想像していた以上に豪華な朝食が食べられるところでした!!(^^)v

 

リビングでは、ゴルフおやじ3人グループの横にすわったので、

声をかけられてゴルフ話を聞かされました。

そ話の内容は、日本のゴルフおやじとほぼ同じ・・・

( *´艸`)

とても楽しい朝のひと時でした。

 

f:id:kameusakiji:20191104173111j:plain

イギリス旅行で『ホステル宿泊』は初めての体験。

次回は「ホステルでの夕飯づくり」をご紹介したいと思います。 

f:id:kameusakiji:20191104162925j:plain

 続く・・・(^^)/