イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

久しぶりのマッチプレーの会は「スクランブルゴルフ」

ほんとうに久しぶりにブログアップいたします(#^^#)

先週までは、本当に猛暑続きでしたね~ 汗、汗、汗

外にいると日差しが肌に痛く感じ、全てが焼き尽くされるかのようでした(*_*;

f:id:kameusakiji:20210827205539j:plain

それでも勇気をふり絞ってゴルフに行ってきましたヽ(^o^)丿

ほんとうに久しぶりのマッチプレーの会」開催だからです!!

2019年4月に始まった「マッチプレーの会」は今回で6回目となります。

いつもの3人のメンバーに加えて、

今回のゲストは、な、なんと、

77歳の大先輩\(^o^)/

私のような若者が暑いなんていってられません!!

今回はの前半戦はいつもどおりフォアボール形式で、

後半戦はスクランブル形式マッチプレーに挑戦しました。

 

日差しは暑いですが、カートに乗ると風が気持ち良いです(^^♪

コースに出て親しい仲間とプレーを始めると、

暑さなんて、暑さなんて、、、

いやいや、やっぱり暑いんだけど~、

そこはゴルフ大好きメンバー、

楽しい気持ちの方が勝ります(^^♪ 

 

 スクランブルゴルフ形式のマッチプレーとは、

4人でゴルフをする時に、まず2人1組になり、

二人それぞれが打ったボールの良い方を選び、

その場所からまたそれぞれがショットをする・・・

をパターも含めて繰り返していきます。

1ホールごとに勝ち負けをつけていき、

勝ったホール数の多いチームが勝ちとなります。

このゴルフプレー方式は、

暑くて少しでも早くプレーを終わらせたいときにピッタリ!!

スコアも当然一人でプレーするより良くなります(^_-)-☆

アンダープレーも夢ではありません!!

この方式は組んだ相手の良さを引き出す競技形式です。

ドライバーショットが得意な人とアプローチパターが上手い人が組むと最強ですが、

「サルも木から落ちる」とのことわざ通り、

お互いに助け合う場面が多く発生します。

また、スクランブル形式だと攻略も立てやすくなります。

パターの下手な方が先にうってラインを見せ、

上手い人が確実にカップイン・・・

しかし、実際はこのように行かないのがゴルフの面白さ!!

f:id:kameusakiji:20210827205739j:plain

今回も、猛暑の中で、

暑さを忘れるデッドヒートの戦いでしたヽ(^o^)丿

ご参加くださった大先輩は、マッチプレー初体験でしたが、

「今までのゴルフの中で一番緊張したワ!!」

と言いながら、最後まで楽しんでいただきました(^^)v

 

コロナ騒ぎになって、一年半がたちました。

本当にわけのわからないままに毎日がすぎ、

振り返ると、世界は多くのことが変ってしまいました(>_<)

何一つ想像していなかったコロナ後の世の中(ノД`)・゜・。

世界中を自由に行き来できない現実の中で、

私はずっとブログを書くことができなくなっていました。

何かを書くと、自分の大切な思い出までを失ってしまうんではないかと感じていたからです。

f:id:kameusakiji:20210827205711j:plain

しかし、最近は「自分の大切にしていたものって何なんだろう」って見直すことができるようになってきました。

無くなってしまったもの、無くなっていくもの、新しく生まれたもの・・・

この一年の、嵐が吹き荒れるような現実の中で、

幸いにも私の中の、

「ゴルフを楽しむ心」は無くなりませんでした!!

そのことは、次なる「ゴルフの旅」に結び付ける事実だと感じています。

「私も77歳までゴルフを楽しむぞ~!!」と思う今日この頃です。

 

残暑もあともう一息、9月からは秋風が吹き涼しくなりそうです。

これからはもっと積極的にゴルフするぞ~~!!

身体と心の中にたまった脂肪を落とさねば~~~!!

f:id:kameusakiji:20210829231255j:plain

コロナ禍でも、

我家のアイドル亀「さくらちゃん」は、
の~んびりあい変わらず暮らしております(^^)v

 

 最後までご購読ありがとうございましたm(__)m