イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

第7回 マッチプレーの会

f:id:kameusakiji:20211028231552j:plain

秋になりました!!

10月はゴルフ場の芝のコンデションが一番よい季節ですよね~!!

特に今日は良い天気で、風もなく最高のゴルフ日和(^^♪

こんな日に「マッチプレーの会」がひらけるなんて、ラッキー♡

と、思いましたが、

今日はメンバーが二人しか集まりませんでした( ;∀;)

 

「二人だけでマッチプレー

かぁ~、ちょっと寂しいなぁ、、、

と、プレー前は思っていましたが、

いやいやこれがものすごくよい感じでした!!

ストロークプレーと異なり、マッチプレーはホールごとの戦いなので、

ちょっとしたことが、なんだか、とーーっても楽しいんです(^ω^)

f:id:kameusakiji:20211028232415j:plain

今回のマッチプレーは、ツーサム・ツーボール。

前半9ホールと後半9ホールに分けて戦いました。

前半戦で決めたハンデを、後半戦で決め直すことで、

前半で負けても後半で勝てる可能性を持たせるためです。

18ホールでハンデを決めてしまうより気楽にハンデがつけられます。

こんな具合なので、プレーもいつもよりゆったり気分で楽しめました。

 

私は前半に1つハンデをもらったにもかかわらず、

7ホール目で負けが決まりました(>_<)

お昼にビールを飲みながら、

「後半は2個ハンデを増やしてくれ~」

と言ったところ、相手も飲んだ勢いで、

「いいよ、全部で3個ハンデあげるよ~」と。

そして後半戦は8ホール目で私の勝ちとなりました。

前半戦も後半戦も、勝ち負けが決まった残りのホールは

それぞれ、自由にゴルフを楽しみます。

 

「2人マッチ」が主流のイギリスゴルフはこんな感じなんだろうな~

勝ったり負けたりをホールバイホールで繰り返すうちに、

いつもよりもショットもパットも大胆な気分になります。

また、勝負が決まった後のホールで、

今日のショットやパットの反省点を試すことができます!!

 

最近ゴルフ場では2人ゴルフの若いゴルファーが増えてきたように思います。

コロナ禍で若い人たちのゴルフ人口が増えてきたことはとても嬉しいことですが、

プレーの待ち時間が長引く傾向にあるとも聞きます。

ゴルフ初心者でもマッチプレーで技術を磨けば、

自然と「プレーファースト」が身につくと思います。

f:id:kameusakiji:20211028233611j:plain

ここは私のホームコースで眺めの一番良いホールです。

もう少し秋が深まると、正面の木々が紅葉して美しい景色になります。

これから12月初めまでゴルフシーズンが続きます。

皆さん是非「マッチプレー」をお試しください!!

マッチプレーは色々なやり方があります。

難しそう、ルールを調べるのが面倒だ、という方は

私のブログを参考にしてください。

よく分からなくても、やっているうちに楽しさが分かってきますよ(^_-)-☆

 

「柿を焼いて食べると美味しい」とネットにあったので、

f:id:kameusakiji:20211028235849j:plain

オーブントースターで15分程焼いてみました。

f:id:kameusakiji:20211029000019j:plain

生のままとは違って、とろりとした甘い食感!

バターがよく合いますヽ(^o^)丿

こちらもみなさん、是非お試しを!!

 

最後までご購読、ありがとうございましたm(__)m