イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

第8回マッチプレーの会

今日は「マッチプレーの会」でした。

まだまだ秋ゴルフのシーズン、お天気最高でゴルフ場は超混み・・・(>_<) f:id:kameusakiji:20211125232054j:plain

今回はメンバーが4人集まったので2人ずつに分かれて、

4サム4ボールのチーム戦となりました。

マッチプレーも私の仲間の間ですっかり定着してきて嬉しいです(^^)

初めて参加したメンバーもいましたので、

おおよそでハンデを決めて戦いましたが、

前半9ホールはイーブンで終わりました。

 

午後からは、いつものようにハンデを見直して戦います。

今日の私は今一つ調子が出ないので、

お昼はドン!とステーキを食べて景気づけをはかることに・・・

ゴルフ場で食べるステーキは、なぜか美味しい♡

9ホール歩くと程よくお腹がすくせいでしょうか。

ステーキでなくても、ラーメンでもお蕎麦でも美味しく感じます!

f:id:kameusakiji:20211125232149j:plain

ステーキ食べて満腹しすぎたせいか、私のプレーは午後からもよくならず、

結局、私のチームは負けてしまいました(>_<)

それでも、ゴルフ好き4人が集まれば、

超混みで待ち待ちのおかげで、かえっておしゃべりに花が咲き、

今回もワイワイと楽しいマッチプレーの会でした(^^♪

 

イギリスのゴルフ場ではスルーで18ホールラウンドしてから、

クラブハウスでアルコールやスープを飲むのが一般的です。

もちろん、食事もしっかりできる高級ゴルフ場もあります。

私がイギリス旅行でまわったゴルフ場では、

日本のように途中で食事するゴルファーは見かけませんでした。

f:id:kameusakiji:20211125234856j:plain

この写真は、アイルランドでゴルフした時にクラブハウスで食べたイカフリットです。

アイルランドのゴルフ場でもイギリスとおなじで、

18ホールをスルーで回った後にレストランにいきました。

ラウンド後、シャワーを浴びてから飲むギネスビールは最高の味でした(*^▽^*)

f:id:kameusakiji:20211125235331j:plain

 

最近は日本のゴルフ場でも、コロナ以降に様子が変わってきたようです。

レストランでのコロナ感染を避けるために、

日本のゴルフ場でも午前中から「スルー」で18ホール回れるコースが増えてきました。

今日の午前中、どうやら前の組は2サムのスループレーだったようです。

私のように「9ホール目ぐらいでやっと調子がつかめてくる」

といった月1ゴルファーにとっては、

18ホールを続けてプレーした後に食事をとる方がくつろげます。

 

特にマッチプレーの場合はイギリス式に、

「プレー終了後に負けた方が勝った方に何か奢る」

という形式にしたほうが、

プレーファーストにもつながりますし、

プレー後のお茶も仲間と話が弾むことでしょう。

「それじゃあ、お昼にお腹がすくんじゃないの?」

と言う人がいるかもしれません。

イギリスのゴルファーがサンドイッチを食べながらプレーするように、

日本のゴルフ場でも、

おにぎりや菓子パンをかじりながらプレーする、

そんなカジュアルなゴルフができるようになるといいのになぁ・・・

f:id:kameusakiji:20211126000923j:plain

今日はそんなことを考えながら、マッチプレーを楽しみました(^^♪

 

いよいよ今年も年末を迎え、寒さがだんだん増してきました。

皆さんお体に気をつけて、年末ゴルフを楽しみましょう!!

(^_-)-☆

最後までご購読、ありがとうございましたm(__)m