イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

第10回マッチプレーの会、盛り上がりました!!

毎日寒いですね~

それでも、最近は少しずつ日が長くなり、

お天気が良い日は歩いていると汗ばむくらいの日も多くなりました。

f:id:kameusakiji:20220202000706j:plain

風は相変わらず冷たいですが、ゴルフ日和が増えてきましたね!!

寒いからって、うっかり厚着しすぎてゴルフに行くと、

途中でどんどん脱いだらインナーだけで恥ずかしいワ!!

なんてことにもなりかねません( *´艸`)

2月はかなり気温が上がる日もありますので、

私は何パターンかの想定でゴルフウェアをチョイスすることにしてます。

 

先週木曜日に、恒例のマッチプレーの会を開催しました。

この会も、

なんと、

めでたく10回目!!(^^)v

良いお天気に恵まれ、風もおだやかなゴルフ日和(^^♪

前々回よりメンバーが1人増え、女子4人でのマッチ。

女子4人・・・(;^ω^)

3人でも姦しいと言うのに、4人あつまれば、

もう、それはそれは世間話に花が咲きますヽ(^o^)丿

もちろん、プレーファーストだけは心がけましたよ!!(^^)v

 

今回はホームコースではなく、

かの有名な、

「静カントリークラブ」での開催となりました。

f:id:kameusakiji:20220202000310j:plain

前半戦は2人ずつで、それぞれのマッチを戦いました。

私はハンデを4つもらいましたが、残念ながら負け(+_+)

でも、ニアピン2ホールとりましたので、それだけでご機嫌です!!

もちろん、まぐれですが・・・(^◇^)

f:id:kameusakiji:20220202000633j:plain

後半戦は「2人一組」になりチーム戦です。

前半の具合をみてそれぞれにハンデをつけてスタート。

これが絶妙なハンデの組合せとなり、

デッドヒートの繰り返し(;^ω^)

我がチームは2ダウンで7ホール目にドーミーホール(勝敗が決まるホール)を迎えましたが、ここで1つ取返し1ダウンとしました。

8ホール目はドローで1ダウンのまま9ホール目に。

最終ホールの9ホール目で私がハンデを活かして1つ返し、

結局イーブンで終わりました~ヽ(^o^)丿

本当に手に汗握る戦い、やっぱりチーム戦の方が面白いです!!

 

今回は、ニアピン以外にドラコンも加えました。

18ホール通してショートホールが4ホールあるのが一般的ですが、

ニアピンを誰も取れないホールがでることがあります。

その場合、今回は残ったホールをドラコンに変更することになりました。

これが結構盛り上がるんです~!!

力みハンパなく入り、ロングヒッターのミスを誘います(;^ω^)

 

こんな具合にいろいろと自分たちなりのルールを作っていくと、

マッチプレーも、さらに、さらに楽しめます!!

寒さなんてどこへやらで、どんど衣服も薄着になりま~す(^^♪

ぜひ皆さんもストロークプレーだけでなく、

たまには「マッチプレー」で

「エンジョイゴルフ」してください!!

f:id:kameusakiji:20220202000749j:plain

最後までお読みくださり、ありがとうございます!!m(__)m

公園の梅の花も少しずつ膨らんできてます・・・(^^♪

f:id:kameusakiji:20220202000227j:plain