イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

これで、ブログ最終回となりました。

今、イギリスはエリザベス女王(96歳)の即位70年を記念する「プラチナジュビリー」で盛り上がっています。 6月4日にバッキンガム宮殿前で開かれたコンサートでは、パディントンと登場する映像の演出で観客を喜ばせたようです。 「くまのパディントン」が、好…

第13回マッチプレーの会は「オネストジョン」

新緑の美しい季節になりました。 このところ気温が上がってきたせいか、 自分で思っている以上に飛距離が伸びてゴルフが楽しいですよね(^^♪ 今日は13回目のマッチプレーの会でした。 実は12回目は3月に開催してましたが、 仕事が忙しくてブログアップするこ…

第11回マッチプレーの会は「距離のハンデ」

このところ雪が降ったり霰が降ったりのお天気でしたが、今日は快晴で最高のゴルフ日和(´-`)♪ ポカポカお日様にあたりながら、いつもの仲間とマッチプレーの会でした。ゴルフ場はいつものごとく大盛況。 ゴルファーって寒さなんかへっちゃらな人種ですよね~…

イギリス旅行の飛行機を予約しました!!

今年は2月に入ってから、いつもの年より寒さが長引いています。 節分が過ぎても関東地方では雪が積もって、 予定していたゴルフも中止となりました。 本当にがっかりです(ノД`)・゜・。 「こんな時は、楽しいことを計画しよう!!」 と思い立ち、この夏の全…

第10回マッチプレーの会、盛り上がりました!!

毎日寒いですね~ それでも、最近は少しずつ日が長くなり、 お天気が良い日は歩いていると汗ばむくらいの日も多くなりました。 風は相変わらず冷たいですが、ゴルフ日和が増えてきましたね!! 寒いからって、うっかり厚着しすぎてゴルフに行くと、 途中でど…

第9回 マッチプレーの会

クリスマス前の寒くて雲やみぞれの多い日が続く中、 今日はラッキーにもお日様が見えて風もおだやか、最高のゴルフ日和でした!! 恒例のマッチプレーの会、前回より一人メンバーが加わり4人になりました。 前回は二組にわかれてペアマッチをたのしみました…

第8回マッチプレーの会

今日は「マッチプレーの会」でした。 まだまだ秋ゴルフのシーズン、お天気最高でゴルフ場は超混み・・・(>_<) 今回はメンバーが4人集まったので2人ずつに分かれて、 4サム4ボールのチーム戦となりました。 マッチプレーも私の仲間の間ですっかり定着してきて嬉…

第150回全英オープンチケットが当たりました!!

9月末に全英オープン・チケットの抽選を申し込んだのですが、 10月半ばに以下のようなメールがR&Aから届きました。 「Congratulations!」 という文字を見て、まさか?と思いましたが・・・ やった~~~!! チケットが当たりました!!\(^o^)/ このメール…

第7回 マッチプレーの会

秋になりました!! 10月はゴルフ場の芝のコンデションが一番よい季節ですよね~!! 特に今日は良い天気で、風もなく最高のゴルフ日和(^^♪ こんな日に「マッチプレーの会」がひらけるなんて、ラッキー♡ と、思いましたが、 今日はメンバーが二人しか集まり…

今日が最終日です!!

このところ、秋らしい青空がとっても気持ちいいので、 近くの公園に出かけてみたら、 噴水に虹がかかっていましたヽ(^o^)丿 3年ぶりの「ライダーカップ」が無事に終わり、 各選手は自国のゴルフ・トーナメントに戻って活躍しているようです。 欧州ではプロア…

ライダーカップがいよいよ最終日を迎えます!!

金曜日に始まった、ライダー・カップが、 今日の夜中に早くも最終日を迎えます。 ライダー・カップは世界ランキング上位の選手が選抜されて、 USA対ヨーロッパで戦うマッチプレーの戦いです。 賞金は一切でませんが、 出場できることがプレーヤーにとって名…

第150回全英オープンのチケットを申し込みました!!

やっと日本でもコロナの勢いが衰えて来た兆しですね。 この調子でワクチン接種が進むにつれて、 再び旅行が楽しめるようになる日が来そう・・・(^^♪さて、2022年のゴルフ全英オープンは ゴルフの聖地スコットランドの 「セントアンドリュース・ゴルフ・クラブ」…

久しぶりのマッチプレーの会は「スクランブルゴルフ」

ほんとうに久しぶりにブログアップいたします(#^^#) 先週までは、本当に猛暑続きでしたね~ 汗、汗、汗 外にいると日差しが肌に痛く感じ、全てが焼き尽くされるかのようでした(*_*; それでも勇気をふり絞ってゴルフに行ってきましたヽ(^o^)丿 ほんとうに久し…

ソフィア・ポポフ選手優勝おめでとう!!

2020年、最高の瞬間!! 昨年に続き予想もしない選手の優勝です(^O^)v 本当に、本当に、元気をもらったゴルフツアーでした。難易度の高いロイヤルトゥルーンのリンクスで、最後までアグレッシブに戦いに挑んだポポフ選手に、心から、 おめでとうございます!…

「リンクス」とは・・・2020女子全英オープンの舞台

今年女子ゴルフメジャーの初戦である「AIG女子全英オープン」が8月20日から開催されています。 場所は、 スコットランドの西海岸にある名門ゴルフ場 「ロイヤル・トゥルーン・ゴルフ・リンクス」 昨年の女子全英で優勝を勝ち取り「シンデレラ・スマイル」と…

今年は、全英オープンゴルフが観られなかったけど・・・

「The One Club」から来年の全英オープンゴルフ・チケットのお知らせが来ました。 このクラブはR&Aが主催するもので、入会すると全英オープンに関するいろいろなお知らせが届きます。 https://www.theopen.com/the-one-club/ 特に会費を払う必要はありません…

アイルランドのソウルフード

地元にあるアイリッシュパブに行ってきました。 外壁に「Lovely Day for a Guinness」と書かれた看板がかかっています。 以前からそのお店の存在は知っていましたが、 ギネスビール発祥の地であるアイルランドで造りたてのギネスを飲んできてしまった私とし…

ふと、ゴルフシューズは?

今日は久しぶりの「マッチプレーの会」でした(^^♪ この会は昨年の4月から始まり、はや1年がたちました。 ついに「マッチ・プレーの会」始まる!! - イギリスのゴルフ場と観光の魅力 コロナ騒ぎが始まって以来、なんと3か月ぶりのゴルフです。 …しかし、今日…

続・ステーブルフォードは、ハンデをつけると楽しい!!

今日は、前回の続きで~す(^^♪ ステーブルフォードは、ゴルフを気軽に楽しめます!! その1 - イギリスのゴルフ場と観光の魅力 色々な人とゴルフを楽しむには、 「ハンデ・キャップ」が必要です。 日本人がゴルフをする時によくつぶやく言葉、 「ゴルフは自…

ステーブルフォードは、ゴルフを気軽に楽しめます!! 

昨日は久々の「マッチプレーの会」でした(^^♪ 3月も半ばとなり、暖かく風も穏やかな最高のゴルフ日和でした。 マッチプレーの会も今回で「6回目」ですので、 別の形式のイギリス・ゴルフも試してみることにしました。「ステーブルフォード」と言う対戦方式で…

ゴルフが出来ることの幸せ その2

今日は、私のホームコースの「山百合会」に参加しました。 お天気は冬型で「北風がお日様に勝つ」との予報でした。 午前中は寒くてもお日様が出ていて気持ちよく、 風は時おり強く吹きますが、空は真っ青!! 午後からは少し雲が出て、あられが降ったり晴れ…

ゴルフが出来ることの幸せ その1

今日は久しぶりにホームコースに出かけました。 月に一度のレディース会例会に参加するためです。この2ヶ月、ゴルフに行く時間が全く取れずにいました。 日々の生活に追われてゴルフをしないでいるうちに、 冬の寒さも相まってか体中あちこちが凝り固まり、 …

ゴルファーの桃源郷「神戸ゴルフ倶楽部」

11月にはいってからは、 いろいろと忙しい毎日が続き、気づいたら1ヶ月以上ブログが書けずに過ぎてしまいました。 そして、とうとう2019年の大晦日です。 今年もゴルフと旅を楽しんだ一年でしたが、 今年中にどうしてもブログに書いておきたいことが… 毎…

500回を迎えた「目土の会」

季節はすっかり晩秋に入り、紅葉を楽しむ季節となりましたね(^_-)-☆ 今日は「目土について」の話題です。 私の所属ゴルフ・クラブに「ときわ研修会」 という月例会があります。 今月で第500回目を迎えましたので、盛大にお祝いのパーティーが開かれました。 …

アイルランドの宿 その3「ジャイアンツ・コーズウェイ」

前回ブログの続きです・・・(^^) 第148回全英オープンを観戦するために、 開催地であるアイルランドのポートラッシュに行くことにしたものの、 不案内な外国の土地にいきなり一人で訪れたところで、 計画通りにすんなり会場に行きつけない危険性が大きいです。 …

アイルランドの宿 その2 「ポートラッシュ」

きのう、男子ゴルフの世界選手権シリーズ「HSBCチャンピオンズ」が中国・上海の山国際GCで最終ラウンドが行われ、ロリー・マキロイ(英国)が通算19アンダーで並んだ昨年優勝のザンダー・ショーフリ(米国)をプレーオフで破って優勝しました。 マキ…

アイルランドの宿 その1「へレンズ・ベイ」

ラグビー・ワールドカップで、 アイルランドがすっかり有名になりましたね(^^) 私が今年の7月にアイルランド旅行へ行った頃は、 まだアイルランドのことを知っている日本人は少なくて 「アイルランドって、いったいどこなの?」とか、 「温泉がいい所でしょ…

第4回マッチプレーの会は「興奮の最終ホール」でした!!

本日は「秋晴れ」のゴルフ日和(^^♪ ホーム・コースで4回目の「マッチプレーの会」を開催しました!! いつものメンバーの他に、 今日はお客様がお越しくださいました(^^) 今年のアイルランド一人旅の時に、 「全英オープンの会場」にて出会った方でです。 ア…

148回全英オープングッズが、イギリスから届きました!!

今日、 仕事から帰宅してみると、 スコットランドの、、、 セントアンドリュース(@_@) から荷物が届いてました(^^♪ 今年も全英オープン現地では観戦に夢中になり、 あまりお買い物の時間がとれませんでした。 帰国してから欲しかったものがいろいろ思い浮か…

美しい砂の島にある「ロイヤルダブリン・ゴルフ・クラブ」

2019年ゴルフ全英オープンは、68年ぶりのアイルランドでの開催でした。 148th 全英オープン、本戦第1日目を観戦して来ました!! - イギリスのゴルフ場と観光の魅力 これまで3回のイギリスゴルフ旅行ではすべてグレート・ブリテン島のリンクス巡りでした。 …