イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

アイルランドの宿 その3「ジャイアンツ・コーズウェイ」

前回ブログの続きです・・・(^^) 第148回全英オープンを観戦するために、 開催地であるアイルランドのポートラッシュに行くことにしたものの、 不案内な外国の土地にいきなり一人で訪れたところで、 計画通りにすんなり会場に行きつけない危険性が大きいです。 …

アイルランドの宿 その2 「ポートラッシュ」

きのう、男子ゴルフの世界選手権シリーズ「HSBCチャンピオンズ」が中国・上海の山国際GCで最終ラウンドが行われ、ロリー・マキロイ(英国)が通算19アンダーで並んだ昨年優勝のザンダー・ショーフリ(米国)をプレーオフで破って優勝しました。 マキ…

アイルランドの宿 その1「へレンズ・ベイ」

ラグビー・ワールドカップで、 アイルランドがすっかり有名になりましたね(^^) 私が今年の7月にアイルランド旅行へ行った頃は、 まだアイルランドのことを知っている日本人は少なくて 「アイルランドって、いったいどこなの?」とか、 「温泉がいい所でしょ…

第4回マッチプレーの会は「興奮の最終ホール」でした!!

本日は「秋晴れ」のゴルフ日和(^^♪ ホーム・コースで4回目の「マッチプレーの会」を開催しました!! いつものメンバーの他に、 今日はお客様がお越しくださいました(^^) 今年のアイルランド一人旅の時に、 「全英オープンの会場」にて出会った方でです。 ア…

148回全英オープングッズが、イギリスから届きました!!

今日、 仕事から帰宅してみると、 スコットランドの、、、 セントアンドリュース(@_@) から荷物が届いてました(^^♪ 今年も全英オープン現地では観戦に夢中になり、 あまりお買い物の時間がとれませんでした。 帰国してから欲しかったものがいろいろ思い浮か…

美しい砂の島にある「ロイヤルダブリン・ゴルフ・クラブ」

2019年ゴルフ全英オープンは、68年ぶりのアイルランドでの開催でした。 148th 全英オープン、本戦第1日目を観戦して来ました!! - イギリスのゴルフ場と観光の魅力 これまで3回のイギリスゴルフ旅行ではすべてグレート・ブリテン島のリンクス巡りでした。 …

第三回マッチプレーの会、メンバー4人になりました(^^♪

今日は、ホームコースで 「第三回マッチプレーの会」開催!! ついに「マッチ・プレーの会」始まる!! - イギリスのゴルフ場と観光の魅力 第二回マッチプレーの会 - イギリスのゴルフ場と観光の魅力 今日のお天気は、一日曇りでお昼ごろ小雨の予報。 猛暑の…

アイルランドには、蚊がいない?

お盆もおわり、学校の夏休みがおわりに近づきましたね~ お子さんのいるご家庭では、 夏休みのたまった宿題に親子とも追われる時期のようですね(;^ω^) 台風一過の暑さと湿気で、何もする気がしない日曜日・・・ アイルランドについて、もう一度おさらいしてみる…

オランダでタブレットを購入したら、、、

お盆中、皆さんどのようにお過ごしでしょうか? 私は家でノンビリしています(^_^) どこに行っても混んでいそうなので、お出かけは近所のスーパーくらい... 予定のない休日なんて、一番の贅沢ですよね~!! さて今日は、 「オランダでタブレットを購入すると…

第148回ゴルフ全英オープンのお土産

今日も関東地方は最高気温35度の猛暑日でしたね~(^^;) 今朝、月一度の例会に参加するためにゴルフ場に行ってみると、 さすがに駐車場に車があまりありません(>_<) こんな日にゴルフするなんて、 自殺行為かしら??? でもちゃ~んと例会の仲間が4人集まっ…

一人旅を手助けをしてくださった「ロコ」さんたちを紹介します。

今回の一人旅で「トラベロコ」というサイトを初めて利用しました。 「トラベルコ」じゃなくて「トラベロコ」です。 このサイトには、 旅行先の現地に住む日本人の方々が「ロコ」として登録されており、 その方から現地情報が聞けたり、 実際に旅行先を案内し…

渋野日向子選手が全英女子オープン制覇!!おめでとう!!

ものすごいビッグニュースですね!! 初出場の若い選手がメジャー制覇とは(@_@)/// 男子全英オープンもそうでしたが、 ゴルフって、本当に結果が読めないところが面白いです(^^♪ 以下は、開催前のYahooニュースの一部です。 今回は、 8/1(木)に開幕する…

速報!!「2026年ライダー・カップ」がアイルランドで開催決定!!

『2026年ライダーカップ』の開催地がアイルランドに決まったようです!! 今回の旅でアイルランドのダブリン市内を案内していただいたガイドさんから、このようなメールがとどきました。 youtu.beアイルランド共和国の南西部に位置する、 「アデアマナー・ゴ…

帰国の日の待ち合わせ、そして日本へ・・・

帰国の朝、昨晩寝付きが悪かったせいか寝坊をしてしまいました。 11時半にある人と待ち合わせていたのに、これでは間に合いません。 遅れることをメールで伝えて、 慌ててパッキングしてタクシーで空港に向かいました。 実は、私は、、、 オランダに着いて2…

アイルランドよ、さようなら!!

今朝は久しぶりに、ホテルの朝食バイキングをゆっくりたのしみました。 フル・イングリッシュ・ブレックファースト!! バイキング形式なので、お昼のサンドイッチの分もこっそりいただきました。 いよいよ、ベルファストからオランダ・アムステルダムに出発…

電車で、ダブリンからベルファストへ

ダブリンの駅でベルファスト行きの切符を買おうとしたところ、 「次ので列車は19時です、どうしますか?」とのこと。 ダブリンの駅で待つこと5時間です。 もうすっかり、待つことに慣れて来ました( ̄▽ ̄) 出発1時間前にアナウンスがあり、乗車を待つ客達が並…

ダブリン市街観光

ダブリンでは、3日間宿泊しました(^^) 一日目は、ロイヤル・ダブリンGCでのラウンド、 2日目と3日目はダブリン市内を観光しました。 ダブリン市街は、この時期たくさん吊り花で飾られています。 ときおり降ってくる雨と、夜遅くまで明るい気象条件が、 特別…

2年前の全英オープン観戦と違ったことは・・・

ついに「148th全英オープン」も終わりを迎えました。 結局、アイルランド共和国出身のシェーン・ローリーが逃げ切っての優勝!! 2位となったトミー・フリートウッドはイギリス出身ですから、 何だか歴史的な戦いとなりましたね。 フリートウッドは、イギリ…

アイルランドのリンクスは、まるで満天鏡のよう!!

昨日はダブリン郊外にある「ロイヤル・ダブリン・ゴルフクラブ」でラウンドしてきました。 今回の旅ではゴルフクラブを持って来てませんので、 レンタルクラブでのラウンドでした。 それでもやつぱりゴルフは楽しい!! コースに出ると、旅の疲れが一気に吹…

第148回全英オープンの参加選手の出身国を数えてみました!!

昨日の全英オープン第2日目の結果は、すでに皆さんご存知かと思います。 残念ながら、日本勢の松山選手・池田選手・金谷選手・藤本選手・堀川選手は予選落ちとなりましたが、 朝地選手・稲森選手は予選通過しています。 この2人、日本から遠く離れたアイルラ…

148th 全英オープン、本戦第1日目を観戦して来ました!!

ついに、始まりました!! そして、ついに実現しました!! アイルランドでの68年ぶりの全英オープン本戦を、 この目で見ることができたなんて!! もう、「感激」以外のなにものでもありません!! 着いた時は、まだまだスタートしていないビッグスターがい…

全英オープン練習日観戦の後、併設の「ベル・テント」へ

今日は、予定どおり全英オープンの練習日を見に来ました(^^) チケットはやはり今日も売り切れです!! お天気は、昨日の夜から降ったり止んだりの雨降りです(TT) まず、 手荷物検査をします。 そして中にはいると、観戦セットの売り場があります。 これは1…

全英オープン会場の様子を見にに行ってみました!!

全英オープンの会場入口にやって来ました~ ヾ(^∇^)/♪ 宿泊した宿から15分ほど歩くと会場に着きました!! 今日のチケットは持ってなかったのですが、 練習日なら当日買えるかな~と思ってチケット売り場に行ってみたら、、、 な、な、なんと、売り切れ ( ̄0…

ついに、ポートラッシュに到着!!

ベルファスト郊外の駅から電車に乗り、 一路ポートラッシュヘ!!イギリス郊外の駅には切符売り場がありません。 切符を回収したり、カードをタッチする機会もありません。 全くの素通りです!! 切符は、電車の中を巡回する車掌さんから買います。 車内でポ…

いよいよ、全英オープンの開催地ポートラッシュへ

2日間のベルファストでの滞在を無事終えて、 これからいよいよ電車でポートラッシュに向かいます。 昨日に行ったベルファストの駅の通路には、こんな看板がありました。 気持ちが盛り上がりますよね!!ヾ(^∇^)♪ 昨日一日は、ベルファストの街を乗り降り自由…

ついにアイルランドへ来ました!!

オランダでの3日間の観光を終え、 いよいよアイルランドに入国しました!! アイルランドのベルファストシティー空港ではこんなお出迎えが!! 空港からシャトルバスにのり、ベルファストのシティーセンターへ。 そこから電車に乗り換えて、今日の宿泊地にむ…

先ずはオランダ郊外の港町「モニキンダム」へ

高速バスで出発し、2時間前に無事成田空港に着きました。 荷物を預けて航空チケットを貰ったら一安心。 予定の便は、20分遅れとありますので朝ごはんでもゆっくり食べようとショッピングモールへ。 ブラブラ歩いていると、日本製の傘屋さんを見付けました。…

いよいよ、アイルランドに向けて出発~(^^♪

明日、アイルランドに出発です!! 昨年から計画を立ててきたのですが、 まだまだずっとずっと先だと思っていたのに、 ついにその日はやってきました!! 「ルコックのスーツケース」+「Bobby Bag 」 それぞれ合体して、こんな感じにまとまりました!! なか…

スーツケースはどのサイズ?

過去3年のイギリス旅行で、持って行くスーツケースの大きさに毎回悩みました。 最初の2016年は「スコットランドリンクスを訪ねる」エルデゴルツアーに参加しました。 約20年ぶりの海外旅行で、手持ちのスーツケースがありませんでした。 ましてゴルフ旅行は…

このBobbyは本物?偽物?

注文したXDデザイン社の「ボビー・コンパクト」がアマゾンから届きました。 ゴルフとティータイム - イギリスのゴルフ場と観光の魅力 こちらの記事でこの「防犯性・防靱性・防水性のよいリュック」をネットで見つけたことを書きましたが、 どんなリュック…