イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

ステーブルフォードは、ゴルフを気軽に楽しめます!! 

昨日は久々のマッチプレーの会」でした(^^♪

3月も半ばとなり、暖かく風も穏やかな最高のゴルフ日和でした。

f:id:kameusakiji:20200320215802j:plain

マッチプレーの会も今回で「6回目」ですので、

別の形式のイギリス・ゴルフも試してみることにしました。
「ステーブルフォード」と言う対戦方式です。

ステーブルフォード方式とは、 ゴルフの競技方式の一種類で、各ホールでのスコアをポイントに換算し、全ホール終了後の合計ポイントの多さで勝敗を競う競技方式のこと。どんなコースにおいても失敗を恐れずに攻撃的なプレーを楽しめるようにという意図の下、20世紀初頭に英国で考案された競技方式であり、考案者のステーブルフォード(Stableford)博士の名にちなんでこのように呼ばれている。日本ではあまり行われていないが、現在でも英国や豪州ではメジャーな競技方式であり、プロのトーナメントツアーも盛んに行われている。(スポーツ辞典より)

 ステーブルフォードの中でもアマチュア向きの

「ブリティッシュ・ステーブルフォード」という方式を試してみました。

1ホールの得点は以下のようになります。

イーグル 4点

バーディー 3点

パー 2点

ボギー 1点

ダブルボギー以上 0点

各ホールごとに点数を出し、総得点が最も高い人が優勝です。

実際のスコアはこんな感じになります。

f:id:kameusakiji:20200320214240j:plain

ストロークプレーで一番成績の良いDさんより、

出入りの激しいAさんの方が良い成績となりました。

AさんとBさんはストローク数が同じですが、

ステーブルフォード形式だとAさんの方が高得点でした。

ステーブルフォードでは「ボギーゴルフ」より

パーやバーディーの獲得数の多い人の方が有利となります。

また、マッチプレーだと奇数人数では計算がややこしくなりますが、

ステーブルフォード形式なら何人いてもも簡単に競うことができます。

f:id:kameusakiji:20200320220012j:plain

世の中はコロナウイルスで大騒ぎですが、

今のところほとんどのゴルフ場は人混みと無関係なせいか「通常営業」です。

ストローク数にこだわらないステーブルフォード・ゴルフは、

毎日の息苦しさが発散できて、とても楽しかったです!!

ゴルフができるって幸せ~(^_-)-☆

f:id:kameusakiji:20200320215054j:plain

次回は、この成績にハンデを加えるとどうなるかを掲載してみます!!