イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

第11回マッチプレーの会は「距離のハンデ」

f:id:kameusakiji:20220224212117j:plain

このところ雪が降ったり霰が降ったりのお天気でしたが、今日は快晴で最高のゴルフ日和(´-`)♪
ポカポカお日様にあたりながら、いつもの仲間とマッチプレーの会でした。

ゴルフ場はいつものごとく大盛況。
ゴルファーって寒さなんかへっちゃらな人種ですよね~!!
私の仲間も新しく買ったキルトのゴルフパンツを自慢したり、
腕の距離計を見せ合ったりして、
それぞれに冬のゴルフを楽しんでいるように見えます。
f:id:kameusakiji:20220224212545j:plain

さて、今日はどんなマッチプレーにしようか...
「今日も4人揃ったので、とりあえず午前中は二人マッチ、
それぞれでハンデきめてやってね~」
と言ったら、
「じゃあ、赤と緑で」と、
一番強いメンバーと戦うことになった新メンバーの提案です。
ナルホド~、その手もあったか!
「数」だけでなく「距離」もハンデですから、
女性同士でも違うティ-から打つもありです。
「じゃあ、試しにやってみてね」
ということで、前半9ホールスタート。
結果は、なんとその2人は「イーブン」でした!
f:id:kameusakiji:20220224213956j:plain

お昼に新メニューの「鶏丼」を食べながら、
午後からの2対に2マッチプレーのスタイルを提案。
「それでは、
今日は、赤ティー組と緑ティー組で闘いましょう!
強い二人組は緑ティーから。
弱い二人組は赤ティーから。
ハンデホールは無しで闘います」
この提案が可決され、午後のマッチプレーがはじまりました。
私はもちろん、赤ティー組ですヽ(^o^)丿
f:id:kameusakiji:20220224224934j:plain
さて、結果は?
最後のホールまで大接戦!!
イーブンで最終ホールをむかえて赤ティー組は1打差でまけてしまいました。
(ノД`)・゜・。

ティー組も健闘したのでとても残念ではありましたが、
「このやり方だとハンデホールを決めなくてよいので簡単だわ!!」
と思いました。
改めて「距離のハンデは大きい」と感じました。
ティーと赤ティーでは、
9ホールでおそらく300ヤード程度の違いしかないですが、
マッチプレーでは9ホールでハンデ「7」程度の効果ありです。

このように
距離のハンデをつけてマッチプレーをするのも楽しいですね(^^♪

f:id:kameusakiji:20220224220611j:plain
最近、ホームコースのティーグランドが人工芝になりました。
人工芝なんて...(*_*)
と、最初は抵抗感がつよかったのですが、
最近の人工芝は質感がとてもよくて、
冬でも凍らずティーがさせるし、
思ったより良い感じです(*‘ω‘ *)

そういえば野球場もオール人工芝ですから、
むしろオール人工芝のゴルフ場があっても良いかもしれませんね( ´艸`)

f:id:kameusakiji:20220224224203j:plain

今週末からはいよいよ春が来そうです、
みなさんぜひ、
「マッチ・プレー」をお楽しみください!!

最後までご購読ありがとうございました!!m(__)m