イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

第9回 マッチプレーの会

f:id:kameusakiji:20211217000249j:plain

クリスマス前の寒くて雲やみぞれの多い日が続く中、

今日はラッキーにもお日様が見えて風もおだやか、最高のゴルフ日和でした!!

恒例のマッチプレーの会、前回より一人メンバーが加わり4人になりました。

前回は二組にわかれてペアマッチをたのしみましたが、

今回は「ステーブルフォード形式」マッチプレーを楽しむことにしました。

ステーブルフォードは、ゴルフを気軽に楽しめます!!  - イギリスのゴルフ場と観光の魅力 (hatenablog.com)

続・ステーブルフォードは、ハンデをつけると楽しい!! - イギリスのゴルフ場と観光の魅力 (hatenablog.com)

マッチプレーはハンデをホールごとにつけます。

ストロークプレーのように全体の打数からハンデの数を引くのではなく、

事前に決めたハンデホールで打った数から1打引きます。

ハンデホールを上手く生かすには、

ハンデの付いているホールを上手く利用できないと意味がありません。

いくつハンデをもらっても、

そのホールで大たたきしては意味がなくなります。

 f:id:kameusakiji:20211217000436j:plain

上手い人は相手がハンデホールでは失敗できないと緊張するし、

下手な人は何とかハンデを活かそうと力が入ります。

この緊張感がストロークプレーとは異なる楽しさにつながります。

ひとホールごとに、

勝負する緊張感と結果を得る楽しさが味わえます。

 

今日のステーブルフォードの場合はダボ以上打つと0点ですので、

ギブアップしてボールを上げてしまうことができます。

そうすることで、かなりのプレイファーストとなります。

また、ダボ以上の場合はどうせ0点だから、

時間があれば練習打として打つ試みができます。

(これはかなりよい訓練になると思います。)

 

私は今日のマッチが今年最後のゴルフとなりました。

今日のマッチも最後までハラハラドキドキ、

最終ホールまで勝負がもつれこみ、とても興奮しました!!

 f:id:kameusakiji:20211217000539j:plain

ホームコースの山茶花が、クリスマスの赤に重なります。

今日の芝のコンデションは長雨と寒さで最悪でした。

年が明けると霜でカチカチに凍ってしまい、

ミスの起きやすいコースとなるでしょう。

ストロークプレーのスコアはどんどん落ちますよね、

そんな自然のハザードも、マッチプレーなら十分楽しめます。

f:id:kameusakiji:20211217002317j:plain

 

みなさん、冬こそマッチプレーをお楽しみください!!

(^_-)-☆

f:id:kameusakiji:20211217000703j:plain