イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

続・ステーブルフォードは、ハンデをつけると楽しい!!

今日は、前回の続きで~す(^^♪

ステーブルフォードは、ゴルフを気軽に楽しめます!! その1 - イギリスのゴルフ場と観光の魅力

色々な人とゴルフを楽しむには、

「ハンデ・キャップ」が必要です。

日本人がゴルフをする時によくつぶやく言葉、

「ゴルフは自分との戦いですから・・・」

これはイギリスではありえないようです(=゚ω゚)ノ

イギリスでは誰とゴルフする時も競い合います。

仲の良い友達とゴルフする時も、

親子でゴルフする時も、

男女カップルでゴルフする時も、

「ハンデ」をつけることで

一緒にゲームを楽しみます(^^)

 前回のスコアカードにハンデを付けると以下のようになります。

f:id:kameusakiji:20200322205605j:plain

Aさんのハンデ=4

Bさんのハンデ=6

Cさんのハンデ=11

Dさんはゴルフが上手なのでハンデ=無し

上の段はストロークプレーの得点ですが、

下の段がステブルフォードの得点です。

下の段の得点にハンデホールの得点1を加えると・・・

今度は4位だったCさんが優勝(^^)vとなります。

優勝だったAさんは2位となり、

2位だったDさんは4位です。

Bさんはせっかくのハンデホールでたたいてしまい、

残念ながらチャンスを得点につなげることができませんでした(;´∀`)

前半9ホールではまだ誰にも優勝のチャンスがありました。

後半は最終ホールまでAさんとCさんの勝敗が分かりませんでした。

いつもは冷静なDさんもBさんに負けまいとアグレッシブになり、

上がり3ホールでたたいてしまったようです( *´艸`)

f:id:kameusakiji:20200322213030j:plain

このように「ハンデ」を上手く付けることで、

それぞれのゴルフの力量が異なっていても、

一緒に楽しく競いあうことができます。

「自分との戦い」もよいかと思いますが、

ゴルフはせっかく複数人数で楽しむスポーツ、

ホール・バイ・ホールをはらはらドキドキしながらプレイすると、

きっと何倍もゴルフが楽しめますよ(^_-)-☆

時には、ツアー選手のような気分になれるかも!!

 

このところのコロナウィルスの流行で、コンペは中止になることが多いようです。

ゴルフ自体はアウトドアスポーツですが、

シンぺリアだと終了後のパーティーが必要なので問題となります。

せっかく良い空気のゴルフ場へでかけて行くのですから、

いつものストロークプレーではなくて、

「ステーブルフォード」を試してみてはいかがでしょうか?

きっと、良い気分転換となりますよ(^^♪

ハンデは36までOKです。

是非とも、いろんな仲間とゴルフを楽しもう!!

f:id:kameusakiji:20200322211228j:plain
いよいよ、お花見ゴルフの季節ですね・・・(^^)/