イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キングスバーンズゴルフリンクス訪問

しばらく自宅のWi-fiの調子が悪くて、ブログアップできませんでした(;_;) 今日は、少し調子がいいようです(^^♪ 私がゴルフ旅行で利用するエルデトラベルツアーでは、ラウンドする予定に入っていないゴルフ場や観光地にも希望すれば立ち寄ってくれます。 イギ…

ゴルフヒストリー作家との出会い

2年前のスコットランド旅行で「ゴルフヒストリー作家」の方と知り合いになりました。 出会いのきっかけは、初めてのセントアンドリュースリンクス・オールドコースのラウンドで同じ組になったことでした。 帰国後、その作家さんとSNSやメールでいろいろやり…

イギリスのブラウンブレッド

イギリスのホテルやB&Bに泊まると、朝食のメニューで聞かれるのが卵の調理法と「brown or white?」です。 何のことかと思ったら、パンのことでした。 卵のことは「スクランブルエッグ」または「ゆで卵」ということぐらいは知っていましたが、パンのことはな…

スコットランドのスープ「カレン・スキンク」

スコットランドでゴルフをした後は「必ずどこかで一杯しよう!!」という流れになります。 ゴルフ場の中のレストランでもいいし、町のパブでもいいし、とにかくゴルフの後の食事やビールは最高においしいのです!! そして、どこに行っても私が必ず注文する…

イギリスでは、若者が仕事帰りにたったの6ポンドでゴルフする?!

2年前のイギリス旅行はエルデスコットランドゴルフツアーに参加した後、友人を訪ねて一人ロンドンへ行きました。その当時の日記を読み返し、なかなか面白い体験だったな~と思いここに載せます(*^^*) --------------------------------------- ⛳ 翌日、10…

素敵な公園、ブランツフィールド・リンクス

今回、旅の最後に訪れたゴルフ場は、エジンバラ空港から10分ほど車を走らせた所にある公園タイプのゴルフ場『ブランツ・フィールド・リンクス』でした。(The Bruntsfield Linls) なにが公園タイプかというと、木々に囲まれたコースにシカやキジといった動物…

『ハギス』は、おふくろの味!!

今日の夕飯は、エジンバラ空港でお土産に買ってきた『ハギス』(HAGGISS)でした。 ハギスは『幻の小動物ハギス』の肉で造られている…これは空想の世界のお話しで、イギリスではハギスが何で出来ているか秘密にしておくためのおとぎ話があるようです。スコット…

ターンべリー・アイルサコースは、男らしい!!

本日、歴史的な米朝首脳会談が行われたようですが、その主役となっているアメリカの大統領が所有するイギリスのゴルフリンクスがあります。それはスコットランドの南西部の海岸沿いにある「ターンベリー・アイルサコース」のことです。 ターンベリーのアイル…

リンクスに薫るハリエニシダの花

私の「イギリスゴルフ・観光の旅」は一昨年が6月半ば、昨年が7月半ば、そして今年は5月下旬でした。 いずれも草花が美しく素晴らしい景色でしたが、今年はちょうど『ハリエニシダ』が満開の時期でしたので、黄色い花がゴルフ場や海岸だけでなくなだらかな丘…

イギリスのゴルフは、マッチプレーです!!

イギリスで日本でのゴルフと同じように4人でストロークプレーをしようとすると、たちまち困ってしまうのがスコアカードです。 この写真のように、名高いオールドコースのスコアカードを見ても「4名分のスコア」を書く場所は存在しません(上)ニューコース…

プレストウィック・セントニコラスゴルフクラブ

今回の旅でエジンバラ空港について最初に向かったのは、スコットランド南西部の海岸沿いにあるプレストウィックという町でした。 その日は近郊の宿に1泊、スコットランドの宿らしいタータンチェックのファブリックに包まれて、長いフライトの疲れを癒し明日…

「紅茶ください」って何といえばいいの?

KLMの飛行機の中で飲み物のサービスが何回かあります。 スチュワーデスさんがワゴンを押してきてサービスしてくれますが、コーヒー・紅茶・炭酸飲料・ジュース・ビール・ワインなど様々あって楽しいです。 でも、英語がうまく話せない私としては簡単なも…

飛行機の中での楽しみは…

イギリスまで長時間のフライト時間、さてどのように過ごせば良いのかしらと思いませんか? 食べる・寝る・映画観るが主体になりますが、私は行きの飛行機では行き先の下調べをします。 今回はこの本を持参して旅先のイメージを広げました。日頃は仕事で忙し…

イギリスで買った歯ブラシ

今日はゴルフ以外の話題です。 イギリス旅行に行くときに持って行かなくてはならない物が、いくつかあります。 そのうちの一つが歯ブラシ。 日本のホテルや旅館には必ず用意されていますが、イギリスのホテルにはありません。 今回も用意して出かけたのです…

セントアンドリュースへの交通手段は…

先ずは日本の空港からスコットランドのエジンバラ空港まで飛行機で行きます。 空港からセントアンドリュースの街までは、、、 ・電車 ・バス ・タクシー の3種類を組み合わせていくことができます。 ☆鉄道でいくには… 空港からエジンバラ駅までは『Airlink』…

セントアンドリュースは世界中のゴルファーの聖地だが…

セントアンドリュースは世界中のゴルフ好きにとって一生に一度は訪れたい場所です。 なぜなら、そこにはゴルフの神様によって創られたリンクスゴルフ場が存在するからです。 リンクスゴルフ場とは、、、 ・海沿いにある ・自然の地形を利用し、平らで砂地が…

イギリスゴルフ旅行のきっかけは…

私がイギリスのリンクスゴルフに魅了されるきっかけは、色々あります。 ことの始まりは、イギリスのロンドンに嫁入りした高校時代の友人の住まいの向かいがゴルフ場だったことでした。 『いつかイギリスに遊びにいくね~』と言いながらいつしか30年、子育て…

なぜわざわざイギリスまでゴルフしにいくの?!

今回で3度目のゴルフ旅行です。 ゴルフ仲間からは「またイギリスにいくの?」とあきれられます…が、やっぱりイギリスなんです。 なぜならイギリスのリンクスゴルフは世界の中でも特別だからです。 一体、何が特別なの??? それをこれからこのブログで紹介…

イギリスまでの飛行機は…

イギリスゴルフ旅行での航空会社はいつもKLMを利用します。KLMはフライングブルー会員になると搭乗時スーツケース以外にゴルフバッグ1個が無料で預けられます。 オランダのスキポールで乗り換えてイギリスに向かいます。オランダ人のスチュワーデスさんは気…