イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

第二回マッチプレーの会

昨日は絶好のゴルフ日和のもと、

「第二回マッチプレーの会」

が開催となりました~(^^♪

メンバーは前回と同じ3人で戦いました。

ついに「マッチ・プレーの会」始まる!! - イギリスのゴルフ場と観光の魅力

舞台は、日本の名コース100選にも選ばれている

『石岡ゴルフ倶楽部』です!!

(以下は、ゴルフ場予約サイトからの引用)

帝王ジャック・ニクラウスが設計し、10年もの歳月をかけて造られたコースは、ニクラウス自ら『私が知り得る日本のゴルフ場の中では最高だ』と評した、戦略性と造形美が高次元で調和した世界レベルのフィールドです。
最大高低差4mとフラットな地形に名物のブッシュや池、バンカーが巧みに配され、マネジメントと14本すべてのクラブが必要な高い戦略性をもつ18ホールは、過去には男子プロトーナメントのアコムインターナショナルの会場としても知られるチャンピンコースです。
すべてのティグランドからグリーンが見通せるフェアな設計と、5つのティポジションでアスリートからシニア、女性まで、何度でも挑戦したくなる楽しみが待っています。

このゴルフ場の景観は日本のゴルフ場にない雰囲気があって大好きですが、

何といっても、ここでプレーする人は誰もが、

「日本一広い練習場」を一日無料で使えるのが嬉しいですね(^ω^)

ツアー時期には、ここで女子プロが練習しているのをよく見かけます!!

 広々とした景色と美しい池が、

初夏の日差しにピッタリのゴルフ場でした。 f:id:kameusakiji:20190524224204j:plain

第一回目のマッチプレーお互いのホームコースでしたので、それぞれのオフィシャル・ハンデで戦いましたが、

今回はホームコースではないので、以下のような方法でハンデを決めました。

①前半9ホールはストロークプレーで普通にゴルフを楽しむ。

②前半の9ホールをマッチプレーの方式で換算する。

③オフィシャルハンデも加味して、後半のハンデを決める。

後半はマッチプレーで9ホール楽しむ。

f:id:kameusakiji:20190524223046j:plain

今回は「INスタート」でしたので10番ホールからのスタートでした。

 上記のように、前半9ホール(10~18ホール)の結果から考慮して、

私は「Bさんから2」「Cさんから1」のハンデをもらうことになりました。

ハンデは「難易度」と呼ばれているホールハンデの数字の少ない方から順につけていきます。

f:id:kameusakiji:20190525073806j:plain

後半の「OUTホール」でのマッチプレーの結果です。

私はBさんにもCさんにも7ホール目で負けが決まりました(´;ω;`)

「残念!!あと9ホールあれば、ばん回できたかもしれないのにな~」

などと、タラレバを言いつつ残りの2ホールを楽しみました(^^)

  

 終わってからのBさん・Cさんの感想は、

 『まだルールが良くわかってないんだけど、マッチはなかなか楽しいね~♡』

との感想でした(^^♪

これから慣れてくれば、もっともっとマッチを楽しめることと思います。

このように、、、

オフィシャルハンデを持たない人同士や、初対面の相手や場所でマッチプレーを楽しむ場合は、

前半9ホールをいつものストロークプレーで楽しみ、

お昼ご飯を楽しく食べながら後半のハンデを決めて、

後半9ホールをマッチプレーで楽しむのが良いかと思います(^ω^)

ハンデについては日本では「少ない方が良い」ように思われていますが、

イギリスではハンデを「なるべく多くもらえると喜ぶ」そうです。

つまり、その日のプレー1回1回が勝負となりますから、

その日のコンデションで勝つことが優先されるということです。

そして、その日のハンデをお互いの合意のもとで決めた後は、

ゴルフという「ゲーム」をお互いに存分に楽しむことが大切ですね(^_-)-☆

f:id:kameusakiji:20190524224244j:plain

今一つのショットでしたが、無事に池には入らずにすみました~(;´∀`)

やはり池を意識すると、スウィングが変ってしまいますよね。

これこそ、ジャックニコラウスの罠!!( *´艸`)

 

最期に、私の大好きなアーノルド・パーマーの言葉」です。

 ゴルフほど、単純でありながら、それでいてこれほど複雑なゲームを他に見つけることができない。子供でも上手にプレーできるにもかかわらず、大人がどうしてもマスターできない。ラウンド中、数々の素晴らしく完璧なショットを放ちながら、終わってみれば絶望感しか残らないようなこともある。

ゴルフは科学的に究明されている一方で、答えのないパズルのようなスポーツだ。満足とじれったさ、正確性と予測のつかない性質を同時に持ち、完全な集中力を求められると同時に完全なリラクゼーションを要求される。

ゴルフは心に満足をもたらすと同時に精神的なフラストレーションを与える。豊かな報いと狂気が同居するスポーツだ。

しかしながら、ゴルフは人類が発明した最も偉大なゲームであることは間違いない。』