イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

全英オープンは、練習日から行くのが楽しい!!

今日も、本当にあつかったですね、、、( ̄▽ ̄;)

こんな時期は冷房の効いたお部屋でスポーツ観戦が一番です。

サッカーのワールドカップはフランスが優勝でしたね!

今度は、いよいよ全英オープンゴルフ観戦の番ですよ~~~!! 

ということで、、、

今日は、昨年観戦してきた全英オープン練習日のことを紹介してみました。

イギリスの気候はこの時期でも20℃くらい、涼しいのです(*^^*)

f:id:kameusakiji:20180716142243j:plain

昨年の全英オープンゴルフは、イギリスのリバプール近郊にある「ロイヤル・パークディール・ゴルフクラブ」が会場でした。

2年前のスコットランドゴルフ旅行時にエルデトラベルツアーの店主から

全英オープンは練習日から行くとたのしいですよ~、有名選手と握手したり、肩組んで写真撮ってもらったりできますからね!!』

と聞いていたので、思い切って練習日から行ってみることにしました。

全英オープンのチケットは、ネット上で簡単に購入することができます。

日本の手配会社から購入することもできますが、イギリスの「The Open」のサイトから直接購入すると1万円ほど安く買うことができます。

日にち指定で買うこともできますが、ウィークリーチケットの方が練習日から行くなら断然お得です。

8日間フリーパスで、だいたい5万円くらいです。

そして、なんと事前にチケットを申し込んでおくと、こ~んな立派なパスが「R&A」から郵送されてくるので驚きです!!

(R&Aとは、Royal and Ancient Golf Club of Saint Andrews の略で「全英ゴルフ協会」のことです。スコットランドセントアンドリュースにあり、ゴルフ協議規則制定などにおいて最も歴史もあり権威もある機関です)

 

私は早くからこのチケットを予約購入し、日本からこのパスをもってドキドキしながら全英オープンの会場に向かったのですが、、、

なんのことはない(+_+)

会場入り口には普通にチケット売り場があり、特に混み合ってるわけでもなく簡単にチケットが購入できるようでした。

もちろん8日間毎日観戦するならウィークリーチケットがお得ですが、旅のついでに観戦するのであれば当日にこちらで購入した1日券で十分でしょう。

 

f:id:kameusakiji:20180716142306j:plain

 チケットが用意できれば、このゲートから会場入りします。

ネットでプリントアウトした紙チケットを持っている人や、入り口で購入した1日券を持っている人、首からウィークリーパスをぶら下げてる人など様々ですが、このおじさんにバーコードをピッとしてもらえばどれでもOKです。

f:id:kameusakiji:20180716142409j:plain

 お次は手荷物の検査です。

空港の手荷物チェックのような機械に、持ってるものを通します。

人それぞれですが、ワリと軽装なかたが多かったです。

f:id:kameusakiji:20180716142435j:plain

 次は身体検査です、金属探知機でしょうか?

この年は少し前にマンチェスターで爆破テロがあった後だったので、よほど入場チェックが厳しいかと思いましたがそれほどでもない感じでした。

アメリカで開催される「マスターズ」なんかでは、入場するときには手荷物は一切持ち込めずかなり厳しい身体検査があって、入場にとても時間がかかると聞いてました。

その話からすると、全英オープンはけっこうあっさりと会場に入れました。

f:id:kameusakiji:20180716142504j:plain

入場すると、観戦セットを売ってるお店がすぐにありました。

このセットを買うと、ペットボトルの水とともに会場内の地図やプログラムと出場選手紹介の冊子が手に入ります。

f:id:kameusakiji:20180716142537j:plain

さらに中へ進むと、こんな記念写真にぴったりのオブジェがありました。

誰もがここで「はい、チーズ!!」とばかりに写真を撮ってました。

こんな時、一人旅はつらいですね~~~ (+_+) f:id:kameusakiji:20180716142635j:plain

そして、テレビの映像で見慣れた、ロレックスの時計!!

「ついに全英オープンの会場に来たんだ~」という感動がヒシヒシと・・・

f:id:kameusakiji:20180716142956j:plain

 周りには、いろいろなアトラクションの設備が設置されています。

f:id:kameusakiji:20180716142752j:plain

 f:id:kameusakiji:20180716142827j:plain

 うわ~(@_@)このゾーンではプロのコーチがただで教えてくれるらしい・・・

なんか、ほのぼのした光景ですね~(^^♪

f:id:kameusakiji:20180716142857j:plain

前回ブログで載せた、今年の全英オープン会場カーヌスティーゴルフリンクスの小さな練習所の場所には、今こんなシュミレーションゴルフのセットができているそうです。

f:id:kameusakiji:20180716143255j:plain

 ベンツのスポーツカーが展示されていて、誰でも自由に触ることができました。

優勝者はこれがもらえたのかしら・・・(^^)

f:id:kameusakiji:20180716143033j:plain

パッティングゴルフを楽しんでる親子連れが結構いました。

日本のゴルフトーナメントと違い、全英オープン観戦にはベビーカーを押しているような赤ちゃん連れも結構いました。

f:id:kameusakiji:20180716143117j:plain

 ここで、その日の組み合わせとスタート時間の表のがもらえます。

f:id:kameusakiji:20180716143139j:plain

そこに書かれている選手のスタート時間を見て、観戦に向かいます。

f:id:kameusakiji:20180716145320j:plain

本当に、子供連れにもやさしい会場です。

f:id:kameusakiji:20180716143151j:plain

 こちらは、大人が遊ぶアトラクションドーム(^^♪

f:id:kameusakiji:20180716143355j:plain

f:id:kameusakiji:20180716143427j:plain

 クラレット・ジャグが展示されていました。

f:id:kameusakiji:20180716145157j:plain

やっぱり、みんなゴルフ好きなんですね~~~(^◇^)

f:id:kameusakiji:20180716145229j:plain

食べ物の販売も、とっても充実してました。

f:id:kameusakiji:20180716143822j:plain

そして、みなさんこんな具合に会場でリラックスしてるんです、、、

私もここで寝っころがりたいな~(^^♪

f:id:kameusakiji:20180716143546j:plain

いや、まてまて!!

一体、全英オープンの会場はどこなの~???

と思っていたら、こんなスコアボードが見えてきました!!

f:id:kameusakiji:20180716145026j:plain

練習ラウンドでも、スコアボードを見ればお目当ての選手が今どのコースを回っているかが分かります。

いざ、コースへ!!コースはどこだどこだぁ~~~

コースに向かう途中に、こんな大きなおみやげ物の建物が・・・

いやいや、ここに立ち寄っていてはいつまでたってもコースにたどり着けませ~ん(*_*;

f:id:kameusakiji:20180716143617j:plain

 お~~~!!やっとコースのゲートらしきもの発見!!

f:id:kameusakiji:20180716144951j:plain

このゲートをくぐると、いきなりパッティングゾーンが!!

そ、そ、そして、テレビで見たことある選手がそこにうじゃうじゃと('Д')!!

f:id:kameusakiji:20180717174727j:plain

 うわ~、いきなりのバッバ・ワトソン!(^^)!

f:id:kameusakiji:20180716145549j:plain

あ~、順番にサインもらってるぅ~~!! 

f:id:kameusakiji:20180717212140j:plain

でも、ここで時間をとっていてはコースにたどり着けないぞ・・・

一体コースはどっちだぁ??

と探しているうちに、今度はアプローチ&バンカー練習場に来てしまいました。

え~!! こ、こ、これは~ アダム・スコットでないの~(@_@)

f:id:kameusakiji:20180716145842j:plain

 ポール・ケーシー!!おじさんだけど、めっちゃカッコイイ~ (#^^#)

f:id:kameusakiji:20180716145642j:plain

おお!今度はダスティン・ジョンソン!!

大物選手が次々登場します。

f:id:kameusakiji:20180716145816j:plain

というわけで、ここで十分すぎるくらい大物選手の姿に見とれてましたが、、

やっぱりコースに行かなくては~~~('ω')ノ  

f:id:kameusakiji:20180716150014j:plain

西も東もわからず、やみくもにコースを歩いていると、

お~っっっ、ジョンソン・デイ見~つけた♡

f:id:kameusakiji:20180716150145j:plain

なんとこっちの組は、リッキー・ファウラーとジョーダン・スピース♡

豪華すぎですよね~!!

f:id:kameusakiji:20180716150451j:plain

練習ラウンドでは、時間が許す限りグリーンやバンカー練習をしても良いようです。

次のホールがあくまで、グリーンでいろんな距離や方向から打ち直していました。

f:id:kameusakiji:20180716150656j:plain

スピース選手は、このホールではバンカーショットを入念に試していました。

f:id:kameusakiji:20180716150753j:plain

いまいちうまくいかないようです。

f:id:kameusakiji:20180716151029j:plain

この時はスピース選手が優勝するとは、だれも知りませんよね・・・

「なんか、うまくいかないな~」という表情のスピース選手でした。

f:id:kameusakiji:20180716151548j:plain

コースからコースの通過点で待っていると、選手にサインをしてもらえます。

パトリック・リード選手は子供に大人気でした。

f:id:kameusakiji:20180716151618j:plain

ジョンソン・デイ選手も人気抜群で、どこのコースでも待ち構えているファンがいました。 

f:id:kameusakiji:20180717174116j:plain

面倒がらずに、笑顔でサインしてくれるデイ選手は本当に素敵ですね!! f:id:kameusakiji:20180717174152j:plain

サイン用のフラッグだけでなく、手帳・帽子・ボールなど用意していけば何にでもサインしてもらえます。

ローリー・マキロイ選手が、子供の投げてきたサイン用ボールにサインして投げ返しているところです。 

f:id:kameusakiji:20180717174247j:plain

世界のトップスターが、こんなに気軽にサインしたり笑顔で握手してくれたり・・・

全英オープンの練習日に行くと、本当に楽しいことがいっぱいでした。

また、本戦に備えてコースの下見もできました。

日本のツアー会場に比べてとにかく広大なので、事前にコースの回り方を頭に入れておくことは必要です。

f:id:kameusakiji:20180716151804j:plain

 おっと、日本のチーム発見!!

松山選手、谷原選手、宮里選手が一緒に練習ラウンドしていました。 

f:id:kameusakiji:20180716151846j:plain

 松山選手も、練習ラウンドではこんな素敵な笑顔が見られました。

f:id:kameusakiji:20180716152005j:plain

 青木さんがやってきて、何やら三人に声をかけていました。

f:id:kameusakiji:20180716152034j:plain

 「谷原君も、頑張れよ!!」といってるのかな?

f:id:kameusakiji:20180716152108j:plain

 宮里選手はかなり緊張気味?!

f:id:kameusakiji:20180716152638j:plain

もちろん、松山選手だって練習日ならサインに応じてくれます。

f:id:kameusakiji:20180717174411j:plain

谷原選手は、あまりサインを求められないせいかサイン用のペンを持参していませんでした( *´艸`)

 「え!僕なんかのサインでいいの?」という谷原選手に「十分ですよ~!」と日本から来た観戦客はサインをお願いしていました。

たくさんのサインを集めるなら、自前のサインペンも持ち歩いた方がいいです。

f:id:kameusakiji:20180717174449j:plain

 練習ラウンドの後は、三人で仲良くバンカーのおさらいしてました。

松山選手が、先輩二人にバンカーの出し方を教わっていたとか・・・

f:id:kameusakiji:20180716153328j:plain

この建物は、食事やお酒を楽しみながら観戦する「Ptoron`s Pavilion」です。

反対側は18番ホールが観戦できるような位置にあります。

f:id:kameusakiji:20180716153427j:plain

もちろん結構おたかい金額で予約した人だけが、こちらで観戦できます。

f:id:kameusakiji:20180716153502j:plain

18番ホール側には、望遠鏡付きのテラスがあります。

f:id:kameusakiji:20180716153527j:plain

本戦の時は、やっぱり18番ホールの観戦が一番興奮しますよね!!

f:id:kameusakiji:20180716153810j:plain

コースのあちこちに、こんなお店がいっぱいあります。

一般の人は、ここでビールや食べ物を買って好きなところで観戦してました。

f:id:kameusakiji:20180716153857j:plain

どれもおいしそうですが・・・

f:id:kameusakiji:20180716153927j:plain

これは、名物の「The Openバーガー」

f:id:kameusakiji:20180716154131j:plain

The Open!!( *´艸`)

f:id:kameusakiji:20180716154148j:plain

フィッシュアンドチップスなんかも売っていましたが、量が多すぎるのでこのサワークリームをつけて食べるチップスなんかが、私には安くてちょうどいよかったですね。

f:id:kameusakiji:20180716154236j:plain

イギリス人は甘いお菓子が大好きですので、こんなお店も。

子供たちだけでなく、大人も結構ここで駄菓子を買っていました。

f:id:kameusakiji:20180716154320j:plain

右側にあるストライプの紙の袋に好きなだけお菓子を詰めて計り売りとなります。

なんだか、おいしそうだな・・・

f:id:kameusakiji:20180716155013j:plain

・・・というわけで、私も買ってきてしまいました。

ヘビのグミ・キャラメルファッジ・バナナ・エビの形の砂糖菓子、そして「ミルク・トゥース」という名の入れ歯の形をした砂糖菓子( *´艸`)

f:id:kameusakiji:20180716155052j:plain

 入れ歯のお菓子は、子供たちがこんな風に遊びながら食べるのかな~( *´艸`)

f:id:kameusakiji:20180717175003j:plain

とにかく、全英オープン練習日の会場は、み~んながそれぞれに楽しんでいました。

冬が長い欧州の人たちにとって、全英オープンは夏のピクニック感覚なのでしょうね(^^)

緊張感でいっぱいの本戦日観戦もよいのですが、、、

選手たちのリラックスした笑顔と出会える練習日の観戦は、本当にお勧めです!!

 f:id:kameusakiji:20180716181740j:plain

 どうでしたか、少しは暑さがしのげましたでしょうか?

今年の全英オープンゴルフが、明後日から始まります!!

どんなドラマが繰り広げられるのか、テレビ放映が本当に楽しみですね(^^♪

 

 

海外ゴルフツアーならイギリスゴルフーツアー相談室