イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

ゴルフが出来ることの幸せ その2

今日は、私のホームコースの山百合会に参加しました。

お天気は冬型で「北風がお日様に勝つ」との予報でした。

午前中は寒くてもお日様が出ていて気持ちよく、

風は時おり強く吹きますが、空は真っ青!!

f:id:kameusakiji:20200227112206j:plain

午後からは少し雲が出て、あられが降ったり晴れたり・・・

まるでスコットランドセントアンドリュースのようなお天気でした。

セントアンドリュース・ゴルフ・リンクスのお天気 - イギリスのゴルフ場と観光の魅力

この青空は、スコットランドまでつながっているんだな~

なんて思いながら歩いていると、

カート道のわきにこんなかわいい花が(^^)

f:id:kameusakiji:20200227112140j:plain

もう、春ですよね~~~!!


山百合会は、25年ほど継続している長寿会です!!

メンバーは女性ばかり4人。

毎週集まって、ホーム・コースのゴルフを楽しんでおられます。

かつてはクラブ対抗戦の選手に選ばれるために、

自主練習をする会だったようです。

 

今ではメンバーが高齢化して、対抗戦に出場するためではなく、

気の合う仲間とゴルフを楽しむ会となっているようです。

皆さんそれぞれに毎週のこの会を楽しんでおられます。

かつてのライバルが、今は最高のゴルフ仲間だなんて!!

心から羨ましいと思います。

 

いつもの仲間が4人揃わない時は、私にお声がかかります(^^♪

ホームコースの大先輩とご一緒されていただくゴルフは、

人生についても含めて、いろいろとご指導いただけてありがたいです。

f:id:kameusakiji:20190314132625j:plain

私より15~20歳年上の先輩たちですから、

やはり「いつまでゴルフができるかしら・・・」との話題が上ります。

ゴルフができるには、

「健康」「経済力」「家庭安定」「気力」

等々が守られていることが基本となります。

つまり、

「ゴルフが楽しめる」=「幸福」

と言うことになると思います。

 

「何歳までゴルフができるのか?」

その答えは、

「立ち上がることができれば、死ぬまで」

だと私は考えています。

 

セントアンドリュースの有名なゴルファー

「オールド・トム・モリス」は、

87歳の誕生日寸前にセントアンドリュースのニューゴルフクラブのクラブハウス階段で転倒し、これが元で死亡したとのこと。

(事故の寸前まで意欲的に仕事をしていたそうです)

 

神戸のゴルフの開祖

「アーサー・グルーム・ヘスケル」も、

神戸倶楽部で開かれた新年会に出席したおりに、玄関の石段で転倒し頭部を強打、傷口から破傷風に感染したことが原因で72歳で死亡したとあります。

 ゴルファーの桃源郷「神戸ゴルフ倶楽部」 - イギリスのゴルフ場と観光の魅力

 

腰が「くの字」に曲がっていても、首がヘルニアになっても、膝の軟骨がすりへっても、足が湾曲していても、指が変形していても、、、、

「本人が望む限りゴルフは出来る」という姿を、

私は実際にたくさんの大先輩の中に見させていただいています(^^)

 このゴルフ愛に満ちたエネルギー溢れる先輩たちの姿から、

ゴルフを愛しているなら、足腰が立つ限り、

「死ぬまでゴルフができる」

と言うことだと、私は解釈しています。

 

「いつまでゴルフ出来るのか・・・」なんてことを考えずに、

ゴルフが出来ることの幸せを、楽しみたいと思います。

 

f:id:kameusakiji:20200226223809j:plain

私のホームコースの梅の花が満開です!!(^^♪