イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

ジョニー・ウォーカーのお店

前回に引き続き、今回もイギリスのお酒の話です。
スコッチウィスキーとはスコットランド醸造されたウィスキーのことですが、これもビールと同じく沢山の銘柄があります。

スコットランドに行けば、ゴルフとウィスキーはつきものという感じです。
エルデ・ゴルフツアーに参加した時に、トゥルーン近郊のゴルフ場で1ラウンドしたあと時間が空いてるので「ジョニー・ウォーカー」のお店に立ち寄ろうということになりました。
「残念ながら私はお酒はあまり飲めません」といったところ、このお店ではウィスキーを頼まなくても「お茶だけでもOK」だとのことでした。

 

f:id:kameusakiji:20180829220328j:plain

そこは『Piersland House』というところで、宿泊施設もありました。

 もともとはジョニー・ウォーカーの別荘だったそうです。

入り口を入るとすぐに、ジョニー・ウォーカー肖像画がありました。

そうそう、この方ですよね・・・

f:id:kameusakiji:20180829221351j:plain

このお店は今はジョニー・ウォーカーの子孫が経営しているそうです。

ずらっといろいろな種類の「ジョニー・ウォーカー」が陳列されていました。

f:id:kameusakiji:20180829221413j:plain

ジョニー・ウォーカー」にもこんなに種類があるなんて、知りませんでした(@_@)

お値段も、調べてみるとピンキリのようですね・・・。

 f:id:kameusakiji:20180830164929j:plain

全体的に格調高い感じのお店でしたが、お客さんはお昼間のせいかビールにポテトなどの軽食を食べている人がほとんどでした。

 「みんなおしゃべりをしに来ているだけですから、心配ないですよ」とのこと。

イギリス人はサロン感覚で、こういったお店に来ておしゃべりを楽しむそうです。

私もゴルフの後の満足なひと時を、このお店でゆったり楽しむことができました。

 

ちょっと話変わりますが、、、

日本では、少し前にNHKの朝ドラ「まっさん」でスコッチウィスキーが一躍有名になりましたよね。

でも、まっさんこと竹鶴政孝の作ったウィスキーは燻製の香りが強すぎて、結局日本人の口には合いませんでした。

日本でウィスキーが受け入れられたのは、サントリーが日本人好みの燻製の香り薄いウィスキー「角瓶」を発売してからだそうです。

f:id:kameusakiji:20180829230555j:plain

そして、ウィスキーといえば「ハイボール」!!

ウィスキーの炭酸割り「ハイボール」を流行らせたのもサントリーなのだそうです。

ハイボールの名前の由来がネットに掲載されていました。

日本で一番有名な説は『スコットランドのゴルフ場の説』だそうです。

ゴルフ場のクラブハウスでウイスキーソーダ割りを飲んでいた英国紳士が『これは何という飲み物か?』とマスターに尋ねました。その時、丁度ゴルフボールがクラブハウスに飛び込んで来て、思わずマスターが『ハイ・ボール!(高い球)』と言ったことで名づけられました。

 面白い説ですね、やはりゴルフとウィスキーはつきものですね( *´艸`)

実際はスコットランドでウィスキーを頼むと、水が一緒に出てきます。

ウィスキーと水を交互に飲みながら、ウィスキーの香りを楽しむそうです。

スコットランドではウィスキーを水や炭酸水で薄めて飲む「ハイボール」という飲み方はないそうですが・・・

私の若き頃に記憶されているウィスキーは、やっぱりサントリーの「角瓶」と「ハイボール」です。

・・・・ちょっと気取って一杯と一服。

亀の甲模様の瓶と黄色いラベルは、とても印象的ですよね(^ω^)

 

f:id:kameusakiji:20180831000020j:plain

 そういえばジョニーウォーカーも「角型の瓶」と「斜めに貼ったラベル」が特徴。

サントリーの「角瓶」はどこかジョニーウォーカーと張り合っていますね(^ω^)

 

最後までお付き合い、どうもありがとうございました!!

  

www.ets77.co