イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

セントアンドリュースからグラスゴーへバスの旅

 セントアンドリュースからグラスゴーまで、

なぜバスで行ったかといいますと、、、

最寄り駅からグラスゴーまでの直通電車がありません。

いったんエジンバラまで行ってから、グラスゴー行きに乗り換えとなります。

また、最寄り駅までタクシーで10分ほどかかります。

その点、バスだとグラスゴーまでの直通バスが出ていますので簡単です(^^)

もちろん交通費も半分程度となりますので、迷わずバスで行くことに決めました。

f:id:kameusakiji:20181007221642j:plain

その日の計画ではグラスゴーの予約したホテルに行きつく」ことが目標でした。

エルデトラベルツアーの店主が「グラスゴー中心街のブキャナン・バスセンターを目標に行きなさい」と教えてくださいました。

グラスゴーまでバスでどのくらいかかるかはわかりませんでしたが、セントアンドリュースを2時過ぎに出るバスに乗り込みました。

セントアンドリュースの町を発つと、すぐに海沿いの牧歌的風景が広がります(^^)

f:id:kameusakiji:20181007221728j:plain

バスにゆられながらの~んびりと風景を眺める贅沢な時間が過ぎていきます。

最初に停車した駅はこんな感じ、かなり庶民的なバス停です( *´艸`)

どうやら近郊に住む人たちが利用する路線バスのようです。

f:id:kameusakiji:20181007224242j:plain

路線バスですので、グラスゴーまでいろいろな村のバス停に立ち寄ります。

次に立ち寄ったのは、セントアンドリュースから2番目に近いクーパー駅でした。

f:id:kameusakiji:20181007223000j:plain

f:id:kameusakiji:20181007223023j:plain

そうか、ここで電車に乗り換える選択もあったのか・・・でも、電車の時刻は??

などと考えているうちに、再びバスは出発しました。

どこまでも、スコットランド雄大な風景が広がります。

5月でしたので、農場の丘が菜の花で一面黄色になっていました!!

あちら側の席に座ればよかった・・・と考えながら望遠で写真を1枚。

f:id:kameusakiji:20181007223519j:plain

反対側の車窓ばかりに菜の花畑が出現するので、空いている反対側の席に移動、

やっと訪れたシャッターチャンスでパチリ!!

まるで黄色いカーペットのようですね(^^♪

f:id:kameusakiji:20181007223833j:plain

窓の外の写真を撮ってるのは『日本人』の私だけです。

地元の乗客はおそらく私のことをあきれてみていたことでしょう(;'∀')

 

バス停に泊まるたびに乗客が下りたり乗ったり・・・でも日本人は全く見かけません。

この路線バスでは、観光地につきもの(笑)の中国人も見かけません。

f:id:kameusakiji:20181007224809j:plain

かわいらしい石造りの街並みも抜けていきます。

イギリス北部からスコットランドにかけては、どこの町も石造りのお家です。

私も、こんなおうちに住んでみたいな・・・♡

 

バスの旅は、観光地ではない地元の村々の風景が楽しめます。

地元の人々の生活を垣間見ることができるという点では、バスもおすすめです!!

 

少し走っては次の村のバス停に泊まり、また走ることを3時間近く繰り返してるうちに、少し風景が変わってきました。

f:id:kameusakiji:20181007225303j:plain

ここは、大きなスーパーマーケットの中にバスの停車場がありました。

この後は広い道路を走り、グラスゴーの町に入り3時間と少しかかってやっと目指していたグラスゴー中心街にある「ブキャナン・バスセンター」につきました。

f:id:kameusakiji:20181007225626j:plain

「ブキャナン・バスセンター」は巨大でした。

降り立った私は、ほぼ迷子状態・・・

そして、なんと携帯の充電が残り僅か( ゚Д゚)

そのうえ、グーグルマップが全く機能してくれません(◎_◎;)

これは大ピンチです!!

果たして私は、予約したホテルにたどり着けるのでしょうか~?( ̄▽ ̄)?

(つづく)

 

f:id:kameusakiji:20181008215737j:plain

 

海外ゴルフツアーならイギリスゴルフーツアー相談室