イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

イギリスで出会った「ドーナツ・ピーチ」(*^-^*)

イカと桃は日本では夏の果物ですよね~(^^)

イカは当たりはずれが少ないですが、桃となると微妙です。

スーパーでおいしそうな桃を見つけても、食べてみないことにはわかりません。

いい香りがしていても、硬かったり甘くなかったり・・・"(-""-)"

桃は高価な果物なので、まず自分で買うことはありません。

どうせなら缶詰の桃のほうが安上がりで安心して食べられると思ってしいます。

でも、イギリスで出会った桃は違いました(^^♪

f:id:kameusakiji:20180730195839j:plain

イギリス旅行中は野菜不足になってしまうので、私は現地でなるべく果物を買って食べるようにしています。

写真のように、日本ではまずお目にかかれないような様々な果物が売られていますので見ているだけでも楽しいです。

イギリスはEUに加盟してから新鮮な果物がいつも手に入るようになったそうです。

島国の日本と違い、ヨーロッパの様々な国からイギリスに輸入されてくるようです。

その中でも、私が一番気に入ったのは「ドーナツ・ピーチ」でした。

「ドーナツ・ピーチ」は露天の果物屋さんだけでなく、どこのスーパーやコンビニでも普通に売られていました。

f:id:kameusakiji:20180730201321j:plain

直径8センチ、厚さ3センチほどで、ちょうどミカンのような大きさです。

これがたいてい5~6個のパックで売られていました。

このドーナツ・ピーチはスペインから輸入されたもののようでした。

f:id:kameusakiji:20180730201613j:plain

平べったくて真ん中がくぼんでおり、確かにドーナツのような形をしています。

f:id:kameusakiji:20180730201746j:plain

果肉は日本の桃と変わりませんが、小さくて凸凹してて少し剥きにくいです。

f:id:kameusakiji:20180730201849j:plain

真ん中に種がしっかり入っているので食べられるのは周りだけ、ちょうどドーナツを食べてるような感じです。

でも、、、お味は

 日本の桃よりはるかに、甘~~~~~い!!

よく熟すと指で皮をつるっと剥くことができますので、ちょっと小腹がすいたときにとっても便利な果物です。

味は缶詰の桃と同じくらい甘くてジューシーなので、私はもうすっかりこの桃の虜になってしまいました。

1年目のイギリス旅行は5月、2回目は7月、3回目は6月でしたが、毎回この桃は見つけることができました。

よほどイギリス人にも好まれている桃なんだなぁ・・・と思います。

それもそのはず!!

このドーナツピーチの原産地は中国だそうで、孫悟空がこの桃がおいしくて盗んでまで食べたというお話があるくらいなのです。

日本では信州のほうでで少し栽培されているようですが、湿気を嫌う品種なので収穫率が悪く、1個1,000円とかなり高価なうえ限定販売のようです。

f:id:kameusakiji:20180730202918j:plain

イギリスでは5個で200円程度で買えます。

な、な、な、なんと1個40円!?

読者のみなさんイギリスに行かれた時は、ぜひぜひこの「ドーナツ・ピーチ」を買って食べてみてください(^_-)-☆

 

余談になりますが、

こちらの写真は昨年の全英オープン会場となったロイヤル・パークディール・ゴルフ・リンクスの名物パースリーの「ドーナツ・バンカー」です。

このドーナツは恐ろしいですね・・・(@_@;)

どの選手も、このバンカーを避けて右を狙うために、様々なドラマがありました。

観戦客に一番人気のホールでした(^^)

f:id:kameusakiji:20180730203618j:plain

さらに余談になりますが、、、

我が家のペットのさくら、初めて我が家に来た時には桃の種くらいの大きさの亀でした。今では50センチ以上の巨大亀に成長しています(;^ω^)

おかげで近所の「名物亀」になっています(笑)

f:id:kameusakiji:20180730204935j:plain

 

 

海外ゴルフツアーならイギリスゴルフーツアー相談室