イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

アイルランドの宿 その3「ジャイアンツ・コーズウェイ」

前回ブログの続きです・・・(^^)

f:id:kameusakiji:20191105230727j:plain

第148回全英オープンを観戦するために、

開催地であるアイルランドのポートラッシュに行くことにしたものの、

不案内な外国の土地にいきなり一人で訪れたところで、

計画通りにすんなり会場に行きつけない危険性が大きいです。

英会話能力に全く自身のない私は、

観戦日の2日前にポートラッシュ入りすることにしました。

 

せっかくだから観光もしようと、

ポートラッシュ周辺をネットで検索しているうちに、

全英オープン観戦以外にも行きたい場所を見つけました。

それは、、、

ジャイアンツ・コーズウェイ」

f:id:kameusakiji:20191109214919j:plain

ja.wikipedia.org

アイルランドのポートラッシュにしかない、

巨大な六角柱の石が立ち並ぶ断崖で、

「イギリスの最も偉大な自然の驚異」ランキング第四位!!

に選ばれているのだそうです。

せっかくですから、是非行ってみたいものだと思いました。 

 

前回のブログで紹介しました、

ポートラッシュ・ホリデー・ホステルでのすばらしい朝食」を満喫した後、

受付カウンターにいる宿主らしき男性に、

ジャイアンツ・コーズウェイに行きたいけど、どうすればよいか?」

と尋ねたら、なんだか困り顔をしています。

 説明によると、、、

ジャイアンツ・コーズウェイ行きのバスは少なく、

朝早いので今日のバスはもうない。

タクシーは、全英オープンの影響で道が混みあっていて、

呼んでもいつ来るか分からないし、行きつけないかも・・・」

と説明されました。

そして、その宿主は少し思案してから、
カウンターにある一枚のパンフレットを見せながら、

「そこで提案だが、船で行くのはどうか?」

と、言いました。

 

『なるほど、船なら道が混雑していても問題ないわけだ。

ジャイアンツ・コーズウェイは断崖だけど、

おそらく船着き場もあるのね、、、』

と、勝手に推測し、

「OK、そのプランをお願いする!」

と返事したら、宿主はしたり顔で、

「是非、釣りもするといいよ、夕飯のおかずになるから!!」

とのこと。

「いやいや、釣りはしたことないから」

と、お断りして船の出る場所と時間を教えてもらいました。

ついでに、全英オープンン会場までの行き方も聞いてみました。
どうやら会場までは、歩いて15分ほどのようです。f:id:kameusakiji:20191108192456j:plain

船は午後1時45分に出発するので、

午後1時半には船着き場に行くようにとのこと。

まだ午前10時前なので、それまでかなり時間があります。

 

船が出る時間まではたっぷり3時間以上ありますので、

まずはポートラッシュの街を散策しながら、

全英オープン会場の下見に行くことにしました。

f:id:kameusakiji:20191109185739j:plain

 ホステルの前の路地を抜けると海岸の見える広場に出ました。

お天気、最高です(^^♪

f:id:kameusakiji:20191109185936j:plain

この広場では、何やら放送設備のセッティング中・・・

f:id:kameusakiji:20191109190005j:plain

今日の夜から、全英オープンの野外LIVE放送があるようです(^^♪

f:id:kameusakiji:20191109190157j:plain

少し歩くと、道端では何かを収録中の様子・・・

f:id:kameusakiji:20191106001335j:plain

その先の道端で見つけた「スパー」と隣の駄菓子屋さん、

すべてがお洒落に見えます(^^)

 

 駅前の分かれ道、左に行くと全英オープンの会場に着くはずです。

f:id:kameusakiji:20191106001445j:plain

 カトリックプロテスタントの教会が向かい合わせにありました。

アイルランド特有のキリスト教事情がうかがえます。

f:id:kameusakiji:20191105232614j:plain

f:id:kameusakiji:20191109192249j:plain

この道の先に、全英オープンの会場があるはずです・・・

f:id:kameusakiji:20191109192317j:plain

だんだん、全英オープンの会場に近づいてきた雰囲気が・・・

f:id:kameusakiji:20191109192531j:plain

ついに、会場入り口に来ました!!

f:id:kameusakiji:20191109192632j:plain

でも、やはり今日のチケットは売り切れ・・・

明日のチケットは事前に買ってあるので、引き返すことに。

f:id:kameusakiji:20191109192734j:plain

帰り道は、海岸沿いを歩いてみる事に。

f:id:kameusakiji:20191105232726j:plain

実に美しい浜辺です。

f:id:kameusakiji:20191106001556j:plain

 右手には、全英オープンの会場が広がっています・・・

f:id:kameusakiji:20191109193107j:plain

ビーチでサマーホリデーを楽しむ人々は、

の~んびりと日光浴を楽しんでいます。

f:id:kameusakiji:20191109215729j:plain

 フォークソング・ギターの調べが心地よく浜辺に流れます・・・

f:id:kameusakiji:20191109193651j:plain

あ~、ずっとこの景色の中に溶け込んでいたい・・・

だんだん、自分の旅の目的すら忘れてしまいそうな、

とても穏やかな気分にさせられる浜辺の風景。

 

さて、そろそろ約束の時間が近づいてきましたので、

船着き場の方を目指して引き返すことに。

 

確か、 この下の船着き場に私の乗る船が来ているはず・・・

f:id:kameusakiji:20191105232839j:plain

 ここの船着き場のパブからは、人があふれだしていました(;・∀・)

イギリスの観光地では、昼間からお酒を飲んでリラックスしている、

そんな光景をよく見かけます。

f:id:kameusakiji:20191106000923j:plain

ありました!!

これが、私が乗船する船のはずです(^ω^) 

f:id:kameusakiji:20191105233005j:plain

 なるほど!!この小さい高速船で、

ジャイアンツ・コーズウェイの断崖に行くのね??!!

f:id:kameusakiji:20191105233045j:plain

 私が高速船に乗り込もうとしたら、

「あなたはこっちじゃないよ、そちらの大きい船で待ってて!!」

とのこと(?_?)

なんだか、嫌な予感がしてきました・・・

小さい方の高速船は先に意気揚々と出発してしまい、

残された私の船は、明らかに釣り船です(。´・ω・)?

f:id:kameusakiji:20191105233113j:plain

たしかに、ジャイアンツコーズウェイの断崖の写真があります。

が、「フィッシンング」

という文字がどうも気になります・・・

 

 船のヘリには、何本も釣り具が設置されています。

f:id:kameusakiji:20191105233331j:plain

 大きな網とカゴ!!

f:id:kameusakiji:20191109195559j:plain

そして、ものすごく切れそうなナイフ!!(ノД`)・゜・。

f:id:kameusakiji:20191105235250j:plain

これは間違いなく「釣り船」です!!

乗船客は私を含めて5名。

f:id:kameusakiji:20191109222908j:plain

f:id:kameusakiji:20191109223004j:plain

親子連れと若者が2名、なんだか盛り上がりに欠ける雰囲気です。

まあ、漁に出かけるのではなさそうな・・・。

 

私の不安をよそに、船はぐんぐん岸を離れていきます。

f:id:kameusakiji:20191105230727j:plain

船はドックから湾に出ると、

全英オープン会場側の浜に沿って進み始めました。

会場のケーブルカメラが見えます。

f:id:kameusakiji:20191105233436j:plain

「 明日は、いよいよこの会場に入れるはずだ!!」

と、思わず心臓が高鳴ってしまいました!!

f:id:kameusakiji:20191105233544j:plain

船はどんどん、会場から離れて速度を増していきます。

f:id:kameusakiji:20191105233744j:plain

 このおじいさんは、船長の助っ人で乗り込んだようですので、

「これから、ジャイアンツ・コーズウェイに行くの?」

と尋ねてみたところ、

「ああ、いくよ!!」とのこと。

一安心したところで、船が海の真ん中でとまりました。

そして船長が釣り具の説明しています。

どうやら、ここで・・・

釣りをするようです!!(;´∀`)

海釣りなんて、今まで一度もしたことがありません。

リールなんて生まれてから一度もさわったことがありません。

「私は無理です!!」とおじいさんに訴えたのですが、

おじいさんは「私が手伝ってあげるから、やってみて」

と優しい笑顔で自分の釣り竿を渡してくれました。

最初は思い通りに操作できませんでしたが、

少しすると慣れてきて、案外簡単であることが分かりました。

見よう見まねで釣り糸を上げ下げしているうちに、

なんと!!確かな手ごたえが!!(@_@)//

「リールをゆっくり巻いて!!」

と、おじいさんが手伝ってくれました。

船長が大きな網を持って待ち受けてくれています。 

少してこずりましたが、

やったぁ~!!釣れましたぁ~~~!!

f:id:kameusakiji:20191105233814j:plain

 釣り上げるのに時間がかかったせいか、血みどろです(笑)

でも、釣り上げたのは私が一番最初です(^^)v 

f:id:kameusakiji:20191105233919j:plain

獲物は、 そこそこのサイズのサバでした(^^)

それからしばらく釣りの時間が続きましたが、

私以外は誰もつれませんでした。

 

釣りはおしまいになり、船が移動し始めました。

f:id:kameusakiji:20191109202204j:plain

美しい海岸が続きます・・・。

 

しばらくして、船長が何やら説明を始めました。

乗客がみな、カメラで撮影しています。

f:id:kameusakiji:20191109202329j:plain

おお、これはダンルース城!!

f:id:kameusakiji:20191105234008j:plain

 

wondertrip.jp

f:id:kameusakiji:20191109202713j:plain

船長の案内の内容はよく聞き取れませんが、

美しい眺めにうっとりしました。

通り過ぎる小島に、アザラシがいたり海鳥の小島があったり・・・

f:id:kameusakiji:20191109203039j:plain

船はどんどん走っていき、再び速度を落としました。

もしかして、そろそろジャイアンツ・コーズウェイに接岸する?

f:id:kameusakiji:20191105235351j:plain

 ・・・という、私の期待はむなしく、

そのあと3ポイントほど停泊して、海釣りが繰り返されました。 

 

 期せずして、生れてはじめて体験した海釣りでしたが、

一度に3匹釣れたりして、とても楽しめました。

船長が、若い二人の乗客に、

「あのジャパニーズ・ウーマンは、釣りが上手いね」

と話しているのが背中から聴こえてきました。

f:id:kameusakiji:20191109203608j:plain

ドックに向けて帰る途中、

おじいさんが釣った魚をさばいて、

内臓と頭を海にばらまきました。

それを目当てに、海鳥が群がってついてきます。

f:id:kameusakiji:20191109203909j:plain

今日の収穫は、全員合わせてこの程度。

おじいさんが言うには「今日は不漁」とのことでした。

f:id:kameusakiji:20191105234340j:plain

一緒に船に乗っていたこの男の子、本当に可愛かった~(^^)

ずっと、釣った魚と何やらお話してました。

f:id:kameusakiji:20191105234311j:plain

 船つき場に戻ると、欲しい分だけ船長がさばいてくれるとのこと。

f:id:kameusakiji:20191105234412j:plain

 私も今夜の夕飯用に3匹選んで、

三枚におろしてもらい、ホステルに持って帰りました。

f:id:kameusakiji:20191105234447j:plain

f:id:kameusakiji:20191105235005j:plain

ホステルの共同キッチンに常備してある、

数あるスパイスの中からがラム・マサラを選び、

カレー味のムニエルにすることにしました。

f:id:kameusakiji:20191105234522j:plain

 持って帰ってみると、けつこうな量です。

f:id:kameusakiji:20191105234542j:plain

 夢に見た、海外の調理レンジでのクッキング・・・(^^♪

f:id:kameusakiji:20191105234609j:plain

 オーブンで、昨日食べきれなかったポテトを温め、、、

f:id:kameusakiji:20191105234630j:plain

パンと果物を添えて・・・これにビールがあれば、

豪華とは言えませんが、十分満足な夕食タイム(^_-)-☆ 

f:id:kameusakiji:20191110104343j:plain

 ポートラッシュのホステルは、

なんと、なんと!!

ジャイアンツ・コーズウェイで釣った魚が食べられる宿でした!!

f:id:kameusakiji:20191105235754j:plain

帰国してから、船でどこを回ったのか調べてみました。

f:id:kameusakiji:20191109210034j:plain

確かにジャイアンツ・コーズウェイに訪れたことになりますが、

次回はぜひ「陸路」で行き、

雄大な六角柱の岩の上を歩いてみたいと思います。

これはあくまで、次回があればのことですが・・・

いやいや、いつかもう一度ポートラッシュを訪れよう!!

そしてロイヤル・ポートラッシュGCでゴルフもしたいですね(^_-)-☆

f:id:kameusakiji:20191105235138j:plain

最後まで、お付き合いありがとうございました(^^)/