イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

スーツケースはどのサイズ?

過去3年のイギリス旅行で、持って行くスーツケースの大きさに毎回悩みました。

f:id:kameusakiji:20190704183612j:plain

最初の2016年は「スコットランドリンクスを訪ねる」エルデゴルツアーに参加しました。

約20年ぶりの海外旅行で、手持ちのスーツケースがありませんでした。

ましてゴルフ旅行は生まれて初めてのことでしたので、

どのくらいの大きさのスーツケースが良いのかさっぱり見当がつきませんでした。

そこで、海外旅行によく行く知り合い数名に尋ねてみましたが、

人それぞれの答えが返ってきて困りました(。´・ω・)?

たいていの人は暖かいハワイかアジア諸国へのゴルフ旅行なので、

気候の変動の激しいイギリス・ゴルフ旅行には当てはまりませんでした。

イギリスの気候は夏でもダウンジャケットが必要だと案内には書かれています。

特に、イギリスのリンクスは「一日の中に四季がある」

と言われています。

f:id:kameusakiji:20190705222309j:plain

困り果てた末、学生時代に海外旅行によく出かけていた息子に尋ねてみました。

「お母さん、今度イギリスにゴルフしに行くんだけど、

スーツケースはどのくらいの大きさのものを用意すればいいと思う?」

「馬鹿だなお母さん、荷物なんか持って行くから取られるんだよ~、

右のポケットに財布、左のポケットにパスポートをいれて、

両方のポケットに手を突っ込んで歩くの!!

その他の物はゴルフバックに入れたらいいんじゃないの~?!」

おお、聞いた相手を間違っていた(ノД`)・゜・。

そういえば、息子はリュック一つで海外を放浪する奴だった・・・

そこで、1ヶ月間アメリカ出張に出かけたことのある娘にも聞いてみたら、

「私のスーツケースで良ければ、あげるよ~」

と、Sサイズのスーツケースを持ってきてくれました。

やはり持つべきものは娘だわw(^^♪

 

f:id:kameusakiji:20190705222434j:plain

最初のイギリスゴルフ旅行は「Sサイズ」のスーツケースということに決まり、

それに合わせて荷物を詰め始めたのですが結構ぎゅうぎゅうでした。

ゴルフバッグにも、ゴルフ用の上着や靴をぎゅうぎゅう詰めていったので、

結果的にホテルを移動する度にパッキングに苦労しました。

おかげで移動の朝は、いつも寝不足でした(+_+)

そして「おさがりのスーツケース」は途中で車輪が壊れてしまいました~(>_<)

帰りにロンドンの友人宅を訪ねましたが、とうとうお土産が入りきらなくなりました。

友人が見かねて、バッグをプレゼントしてくれました。

f:id:kameusakiji:20190705221704j:plain

以来このバッグは、毎年のイギリス旅行にお供してます(^ω^)

これは、旅のお守り替わりですね!!

 

翌年は「2017全英オープン観戦」のみでゴルフのプレイはしませんでしたから、

機内持ち込みできる「SS」サイズのものを買いました。

f:id:kameusakiji:20190705222932j:plain

6000円程度の格安のものでしたので、今回も途中で壊れるのではないかハラハラ・・・

でも特に何の問題もなく旅行を終えることが出来ました。

でも、お土産を買うとやっぱりスーツケースに入りきらなくなりました(;^ω^)

 全英オープンゴルフ観戦に必要なもの - イギリスのゴルフ場と観光の魅力

全英オープンは、練習日から行くのが楽しい!! - イギリスのゴルフ場と観光の魅力

全英オープンゴルフの表彰式は感動します(^^) - イギリスのゴルフ場と観光の魅力

 昨年の全英オープンゴルフ観戦旅行の手配詳細です(^^♪ - イギリスのゴルフ場と観光の魅力

 

昨年2018年は、専用車付きの「エルデ・ゴルフツアー」に参加しました。

このツアーだと移動時の荷物の持ち運びには問題がないため、

パッキングに苦労しなくてよいように

「Lサイズ」のスーツケースを購入しました。

kameusakiji.hatenablog.com

Lサイズだと荷物がいっぱい入るのでパッキングには頭を使わなくてすみましたが、

12000円程度の安物だったせいか、作りがヤワで少し不安定な感じでした。

余裕がありすぎて、荷物が中でガサガサ移動してしまいました(*_*)

ホテルについても、どこに何が入っているのか探すのに手間取ったり、

安ホテルだと広げる場所がなかったりで、逆に不便を感じました。

自分の体に対して大きすぎるので、持ち運びに少し持て余しました。

しかも帰りの空港でお土産を買うと、スーツケースはすでに預けてしまってあるので入れられないため、結局荷物の数は増えてしまいました。

 

さて、今年のアイルランド旅行はどうしようか・・・

「2019全英オープン」観戦の旅なのですが、アイルランドは初めてとなります。

来年の全英オープン開催地「ポートラッシュ」のホテルは売り切れ!! - イギリスのゴルフ場と観光の魅力

今回は「会場併設のベル・テント」にも1泊する予定です。 
kameusakiji.hatenablog.com

荷物を用意し始めてみると、やはり「SS」では小さい感じがします。

ゴルフバッグは持って行きませんが、衣類のバリエーションは必要です。

アイルランドは夏でも最低気温が10度くらいにはなりそうだし、

最高気温は26℃程度ですが、雨が降ると寒く感じるかと思います。

今年はオランダにも立ち寄るので、30℃くらいになることも覚悟です。

旅行期間も2週間と長いので、医薬品も持って行きたいし・・・

と言っても「Lサイズ」は大きすぎるよな~

やっぱり中間の「M」サイズが欲しい・・・

というわけで、リサイクルショップをのぞいてみたら、

ありました!!理想の「Mサイズ」のスーツケースが!!

5000円という安さなのに、なんとルコック・スポルティフ 」の未使用品です!!

ネットでは12000円程度の価格なので、半額以下です (@_@)

やった~、ラッキ~♡( `ー´)ノ

 

家に持ち帰ってさっそく荷物を詰めてみると、いい感じです(^^♪

f:id:kameusakiji:20190704193543j:plain

旅行に使用しない大小のスーツケースは重ねて収納できますから、

各種サイズをそろえても自宅での収納場所はLサイズの空間があれば大丈夫です。

f:id:kameusakiji:20190704193818j:plain

旅行期間が長いと、レンタルよりもやはり購入した方が安いですよね(^_-)-☆

スーツケースをネットで買うと付属で「トラベルカバー」なるものがついてきます。

フライト時の傷防止用だそうですが、実際に旅行で使用したことはありません。

これは家で収納しておく時の「誇りよけ」にはちょうど良いかと思います。

f:id:kameusakiji:20190704194126j:plain

 というわけで、今年は「Mサイズ」のスーツケースで行ってきま~す!!

\(^o^)/

我家のペット「さくら亀」も、来週から出かける旅行の天気が気になるようで、

このところ毎日そわそわと玄関の外を眺めています・・・(^^)

 f:id:kameusakiji:20190705225231j:plain

 最後までお読みくださり、ありがとうございました!!